koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

コロナで実現してほしいこと

今回のコロナ騒動で、 衛生観念の向上 テレワークの一部実現 時差出勤の一部実現 など、良いこともありました。 今回は、まだ実現してないけど、今回のコロナを機に、ぜひ実現してほしいことを考えてみました。 満員電車の撲滅 時差出勤やテレワークとともに…

コロナで良かったこと

世界中がコロナで大騒ぎですが、せっかくなので、コロナ騒動のおかげで起きた、良かったことをリストップしてみようと思います。Twitterでは愚痴をこぼしがちなのですが、良いところにも目を向けたい。 世界中の人々の衛生観念が急上昇した(はず) まずはダン…

ゆるキャン△を観てキャンプを始めた人の、その心理を紐解く

前回は、ゆるキャン△の面白さの本質について、私なりの考察と、解釈を披露しました。 koji-x.hatenablog.jp せっかくなので、引き続き考察を深めてみたいと思います。 キャンプブームとゆるキャン△ 昨今のキャンプブームにより、どのキャンプ場も休日はキャ…

「ゆるキャン△」の面白さに迫る ~一年越しの言語化、その鍵とは~

TVアニメ、「ゆるキャン△」の面白さを言語化しようと悪戦苦闘した記録です。 以前、何人かの前で発表した内容を元に、加筆修正したものです。スライドショー形式だったので、そこはほぼそのままに、口頭で説明した部分を追記しています。 「ゆるキャン△」に…

ゆるキャン△ドラマ版が挑まなければいけなかったもの

TVアニメで人気を博した「ゆるキャン△」。 女子高生たちがゆる~くキャンプを楽しむお話だが、これが実写ドラマになって放送された。 巷のブログなどを見ると、アニメの再現度が高いと評判のようだ。 だがそれは2つの意味で、評価の指標として間違っている。…

ソニー コンパクトデジタルカメラ RX100 M5AとM7。わかってたけど、どちらも必要だった。

購入した経緯 昨年、ソニーのコンパクトデジタルカメラ、RX100シリーズのM5AとM7を購入しました。 それまで使用していたCannon PowerShot G7 X Mark II(以下、G7X II)が、富士登山時、雨の中無理やり撮影していたら壊れてしまったので、買い替えです。 検討…

画質だけで語ってはいけない、趣味としてのカメラの世界

「スマホの画質が良くなってるから、デジカメは必要ない」論が出て久しい。また、それに対する反論が、デジカメはズームができるからやっぱり必要、というのも、よく聞く。どちらも話を矮小化しすぎてる気がしてた。 そんな折、先日エレベーターに乗ってたと…

2018/11/23(金) 新潟旅行4/4日目

2018/11/23(金) 4日目 07:00 起床 起きると目の前に絶景が。海だ!昨夜は見えなかったが、日本海も望めるんだな。薄っすらと佐渡ヶ島も見える。 ひとしきり景色を堪能すると、雨が降ってきた。この旅行中は雨が多かったが、毎回タイミングのいいところで降っ…

2018/11/22(木) 新潟旅行3/4日目

2018/11/22(木) 3日目 05:30 起床 冷水とベリーの紅茶とチョコで、体の準備。 06:00 温泉 6:00~22:00(日の出6:29) 今日は水分取って、お腹に物を入れてからだったので大丈夫だった。 06:50部屋戻る 山の一部に靄がかかってる。山行中に出たら怖いだろうなー…

2018/11/21(水) 新潟旅行2/4日目

2018/11/21(水) 2日目 カーブドッチヴィネスパ 05:30 起床 スタッカートデイズで起きる。特別な休みに相応しい。 06:00 温泉 6:00~22:00(日の出6:29) 脱衣所が寒い。内風呂も寒い。外はもっと寒い。 早朝の露天風呂も初めて。 誰もいない、貸切状態。マジで…

2018/11/20(火) 新潟旅行 1/4日目

2018/11/20(火) 1日目 新潟旅行だー。 05:15 起床05:45 家を出る のハズが、目覚ましがちゃんと設定できてなくて、35分寝坊。5:50に起きる。まだ運が良かった。最後の最後、詰めが甘いんだよなあ。。。 5分で支度、2分でホームへ(駅まで歩いて5分)。早朝で車…

新潟旅行と現美新幹線

新幹線に乗りたい ずっと前から思ってたんですよ。ちゃんと新幹線に乗りたいって。旅行そのものにあまり興味がなかったせいで、修学旅行以外で新幹線に乗ったことがなかった。 みんな海外旅行とか行ってブイブイいわせてるのに、こっちは新幹線の改札のくぐ…

「週末ワクワク化計画! - 時間家計簿 時間の見える化!(Weekend Fun Fun Plan!)」のプライバシーポリシー

情報収集モジュール このアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合があります。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下の広告配信事業者のアプリケーション・プライバシーポリシーの…

「簡単タイマー - キッチンタイマー(Simple timer- kitchen timer)」のプライバシーポリシー

情報収集モジュール このアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合があります。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下の広告配信事業者のアプリケーション・プライバシーポリシーの…

「単価比較 - 買い物上手!(Compare Unit Price - Shopping!)」のプライバシーポリシー

情報収集モジュール このアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合があります。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下の広告配信事業者のアプリケーション・プライバシーポリシーの…

カモメを至近距離から超ドアップで撮影。スゴイ写真が撮れた。

先日、みなとみらいで屋形船に乗る機会がありました。 船に並飛行して、カモメの大群が餌目当てでついて来るので、愛用のPowerShot G7 X Mark II(以下G7XII)で撮影してきました。3,100枚ほど。 koji-x.hatenablog.jp クルーズは1時間半程度ですが、食事が終…

冬のマストアイテム!ユニクロのシームレスダウンロングコート

www.uniqlo.com 去年購入したもので、最も有意義なお金の使い方だったものの一つが、ユニクロのシームレスダウンロングコート。まさにベストバイでした。(もう一つはPowerShot G7 X Mark II)。 koji-x.hatenablog.jp それまでは、同じくユニクロで5年前に購…

「厄年」廃止、代わりに「当たり年」の導入を!

オカルトとか信じない派ですが、あなたは今年厄年です!とか言われたら気になっちゃうから、見ないように聞かないようにしていたのに、電車内のCMで今年が本厄だと知ってしまいました。 JR余計なことしやがって! 大体、「厄年」とかいう概念を作った連中も…

人工知能に感じる愛情

@InsideCHIKIRIN 我が家の玄関のドアは、ロックすると「行ってらっしゃい」、解錠すると「おかえりなさい」と言ってくれるけど、何も思わない。一方モノ言わないお掃除ロボットには愛着以上のものを感じる。このスペック上に表せない違いを解明していくこと…

現金を廃止せよ!

先日、利き腕の右手首を痛めて病院に行ったのですが、病院も、薬局も、帰りに寄ったパン屋も、支払いが現金オンリーでした(パンは美味かった)。 かわいそうなワタクシの右手。 Suicaならそれほど問題ないのです。バッグから取り出してピッとするだけなので、…

普段使いに適したモバイルバッテリー

わたくし、雑貨屋巡りが数少ない趣味なもので、先日も自由が丘を散策して参りました。ここは素敵な雑貨屋がわんさかあるので、一日ガッツリ楽しめました。 今回の散策ではGoogleMapが大活躍。土地勘があるわけでもないので、予めスターを付けておいた店を片…

ソーダストリームのある生活 お酒の割り材

私の夏の定番の一つは、トロッとしたシロップのような甘さの度数の高いお酒を、ショットグラスに注いで冷凍庫に入れ、キンキンに冷やしておき、風呂上がりに飲むことです。 ヤバイくらい冷たいのに、ものすごく熱いという不思議な感覚。 今回はそれをソーダ…

ソーダストリームのある生活 超簡単レモンソーダ

炭酸水メーカー、ソーダストリームで作る簡単レシピ。 夏にオススメの超簡単レモンソーダです。 炭酸強めがオススメ。 以前はレモンジュースを使ったシロップを作り、それを炭酸で割って飲んでましたが、面倒くさいので最近はレモンジュースをそのまま割るよ…

ふるさと納税の定番、濃厚じゃばらショコラ

今回ご紹介するのは「濃厚じゃばらショコラ」。ふるさと納税で毎回リピしてるお気に入りの品です。 わりと真面目に作ってる感があります。 和歌山県北山村の銘産のショコラケーキなんですが、じゃばらという北山村特産の柑橘のエキスが練り込んであります。…

ガラスのデミタスカップでおしゃれなひとときを

最近の100均の食器類はかなりヤバいです。100円とは思えない品質のものがゴロゴロしてます。 しかしまさか、以前から欲しかったガラスのデミタスカップまで売ってるとは! 台も含めて324円! まともに買ったら2,000円位しますよ、これ。 早速、愛用のネスプ…

水切りヨーグルト with はちみつレモン

水切りヨーグルトレシピ第3弾。基本的な作り方はこちら。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、スーパーで売ってたはちみつ漬けのレモンを使ってみました。 土台の生地は、適当なクッキーをビニール袋に入れて砕いて、溶かしバターを加えて練っただけ。 やっつけ感…

水切りヨーグルト with マンゴー

水切りヨーグルトは私の最も得意とするレシピですが(小学生でも作れる)、アレンジしやすいところが気に入っています。 koji-x.hatenablog.jp 今回は冷凍マンゴーを使ってみました。 毛布をかけるが如し。 見た目も鮮やか。 濃厚でさっぱりとした水切りヨーグ…

新型ソーダストリームを触ってきた

ソーダストリームを購入して5年半。毎日炭酸水を作り続けています。 koji-x.hatenablog.jpこのマシンのメリットをまとめると、 炭酸水に困らない。好きなだけ飲める。 炭酸水を買いに行き、持ち帰る手間がない。 炭酸水を注文し、受け取る手間がない。 箱買…

40倍ズームの世界。Canon PowerShot SX720 HS

以前ご紹介した40倍ズームのコンパクトデジカメ、SX720 HS。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、そのズームの威力の程を実感してもらえる作例を中心に載せていきます。被写体とか作品としてのクオリティとか全く度外視で、ただただ40倍ズームがどんなものか、分…

初心者でも作品レベルの写真が撮れる、コンパクトデジカメの決定版

前回のエントリの通り、Canonのデジカメ、S120の後継として、PowerShot G7 X Mark IIを購入しました(以下G7XII)。 koji-x.hatenablog.jp 今回の購入時に求めた要素は、優先度順に、 Canon S120の1ランク上のセンサーサイズ 多少のズームは出来ること 軽量小…