koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

人工知能に感じる愛情

@InsideCHIKIRIN 我が家の玄関のドアは、ロックすると「行ってらっしゃい」、解錠すると「おかえりなさい」と言ってくれるけど、何も思わない。一方モノ言わないお掃除ロボットには愛着以上のものを感じる。このスペック上に表せない違いを解明していくこと…

現金を廃止せよ!

先日、利き腕の右手首を痛めて病院に行ったのですが、病院も、薬局も、帰りに寄ったパン屋も、支払いが現金オンリーでした(パンは美味かった)。 かわいそうなワタクシの右手。 Suicaならそれほど問題ないのです。バッグから取り出してピッとするだけなので、…

普段使いに適したモバイルバッテリー

わたくし、雑貨屋巡りが数少ない趣味なもので、先日も自由が丘を散策して参りました。ここは素敵な雑貨屋がわんさかあるので、一日ガッツリ楽しめました。 今回の散策ではGoogleMapが大活躍。土地勘があるわけでもないので、予めスターを付けておいた店を片…

ソーダストリームのある生活 お酒の割り材

私の夏の定番の一つは、トロッとしたシロップのような甘さの度数の高いお酒を、ショットグラスに注いで冷凍庫に入れ、キンキンに冷やしておき、風呂上がりに飲むことです。 ヤバイくらい冷たいのに、ものすごく熱いという不思議な感覚。 今回はそれをソーダ…

ソーダストリームのある生活 超簡単レモンソーダ

炭酸水メーカー、ソーダストリームで作る簡単レシピ。 夏にオススメの超簡単レモンソーダです。 炭酸強めがオススメ。 以前はレモンジュースを使ったシロップを作り、それを炭酸で割って飲んでましたが、面倒くさいので最近はレモンジュースをそのまま割るよ…

ふるさと納税の定番、濃厚じゃばらショコラ

今回ご紹介するのは「濃厚じゃばらショコラ」。ふるさと納税で毎回リピしてるお気に入りの品です。 わりと真面目に作ってる感があります。 和歌山県北山村の銘産のショコラケーキなんですが、じゃばらという北山村特産の柑橘のエキスが練り込んであります。…

ガラスのデミタスカップでおしゃれなひとときを

最近の100均の食器類はかなりヤバいです。100円とは思えない品質のものがゴロゴロしてます。 しかしまさか、以前から欲しかったガラスのデミタスカップまで売ってるとは! 台も含めて324円! まともに買ったら2,000円位しますよ、これ。 早速、愛用のネスプ…

水切りヨーグルト with はちみつレモン

水切りヨーグルトレシピ第3弾。基本的な作り方はこちら。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、スーパーで売ってたはちみつ漬けのレモンを使ってみました。 土台の生地は、適当なクッキーをビニール袋に入れて砕いて、溶かしバターを加えて練っただけ。 やっつけ感…

水切りヨーグルト with マンゴー

水切りヨーグルトは私の最も得意とするレシピですが(小学生でも作れる)、アレンジしやすいところが気に入っています。 koji-x.hatenablog.jp 今回は冷凍マンゴーを使ってみました。 毛布をかけるが如し。 見た目も鮮やか。 濃厚でさっぱりとした水切りヨーグ…

新型ソーダストリームを触ってきた

ソーダストリームを購入して5年半。毎日炭酸水を作り続けています。 koji-x.hatenablog.jpこのマシンのメリットをまとめると、 炭酸水に困らない。好きなだけ飲める。 炭酸水を買いに行き、持ち帰る手間がない。 炭酸水を注文し、受け取る手間がない。 箱買…

40倍ズームの世界。Canon PowerShot SX720 HS

以前ご紹介した40倍ズームのコンパクトデジカメ、SX720 HS。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、そのズームの威力の程を実感してもらえる作例を中心に載せていきます。被写体とか作品としてのクオリティとか全く度外視で、ただただ40倍ズームがどんなものか、分…

初心者でも作品レベルの写真が撮れる、コンパクトデジカメの決定版

前回のエントリの通り、Canonのデジカメ、S120の後継として、PowerShot G7 X Mark IIを購入しました(以下G7XII)。 koji-x.hatenablog.jp 今回の購入時に求めた要素は、優先度順に、 Canon S120の1ランク上のセンサーサイズ 多少のズームは出来ること 軽量小…

PowerShot G7 X Mark II 所感

先日、4年間使ってきたCanonのデジカメ、S120が大往生を遂げた。 長らく愛用していたCanon S120が、ビニールプールでの子供たちの予想以上の水攻めに、遂に陥落。最後の最後までハードな撮影に付き合ってくれた。たくさんの素晴らしい写真を撮らせてくれた。…

街撮り必須アイテム。コンデジ用速写ストラップ。

今までコンパクトなデジカメは当たり前のようにポケットに入れてましたが、実は埃が付きやすいんですよね。 先日、愛機S120のレンズ内にホコリが混入していることに気づきまして。修理に出しましたが、一眼レフと違ってレンズが接着してあるので、分解清掃が…

ストロベリームーンを40倍ズームで撮影してきた(SX720HS)

6/9(金)は満月でしたが、なんでもストロベリームーンといって、いつもより赤く見える現象が起きる、という触れ込みでしたので、先日紹介したCanon SX720HSで撮影してきました。 koji-x.hatenablog.jp 当日はめちゃくちゃ曇っていたので、雲の間から僅かに月…

最強の超望遠コンパクトデジカメ Canon PowerShot SX720 HS

ドラマチックな写真を撮りたい! カメラで撮影する時のテクニックに、圧縮効果というものがあります。被写体から離れてからズームして撮るだけなんですが、被写体と背景にあるものがギュッと縮まったように写って、倍率が高いほど(離れるほど)面白い効果が得…

超オススメのお出かけ切符!みさきまぐろきっぷ

京急線で販売している「みさきまぐろきっぷ」を使って、三崎口にまぐろを食べに行ってきました。 三浦海岸駅 「みさきまぐろきっぷ」とは? この切符は、京急線の品川駅~三崎口駅までの往復と京急バスがフリーになり、さらにお食事券1枚、レジャー施設利用…

商品選びに時間がかかり過ぎなあなたに。買い物の生産性の上げ方。

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んだこともあり、最近は生産性について考えることが多くなりました。 koji-x.hatenablog.jp なので、普段の生活における生産性向上の具体案について、考えたことを書いてみます。 私がよく時間をかけてしまうの…

週末ワクワク化計画! やりたいことで埋め尽くそう!

前回のエントリの続きです。 koji-x.hatenablog.jp 去年の11月末、出向先が変わる矢先、大きな焦りがありました。どれだけ客先が変わったところで、いつまでも自分のしたい働き方が出来ない。何かしなければ、と思いながら、時間がなくて何も出来ない。年と…

ちきりんさん「自分の時間を取り戻そう」を読んで、変わったこと

ちきりんさん@InsideCHIKIRIN 「自分の時間を取り戻そう」読了。面白かったし、今後のことを今までにないくらい真剣に考えた。特に今回の客先変更を機に、自分とシビアに向き合う必要があったから、このタイミングでの発売は大変ありがたかった。具体的な今…

おそらくドライマンゴーを最も美味しく食べるレシピ

兄に教えてもらったドライマンゴーのアレンジレシピです。準備自体は1分で済みます。 必要なのは、 ドライマンゴー50g プレーンヨーグルト400g-500g のみ。 こちらは100g入り。 中身はこんな感じ。 普通の安いヨーグルト。甘くないやつを選ぶこと。 ドライマ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ ストロベリー&ヨーグルト風味

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、すっかり紹介するのを忘れてました、今回はストロベリー&ヨーグルト風味です。評価:★★★★☆ 製品の1割がイチゴって凄くないですか。 マーブル模様。すぐ混ぜちゃうんですが。 ジェラートマルシェの中でも最高クラスのツ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ マスカット&ヨーグルト風味

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、久々のご紹介。今回は果物系シャーベット、マスカット&ヨーグルト風味です。評価:★★★★☆ 大きく果汁分が記述されてるところがジェラートマルシェ。 果汁が一番多いんですな。 しっかりとしたツノ。 割と溶けにくいです…

紅茶の蒸らしぶた!? マーナ こぶたの落としぶた

だいぶ前にご紹介した、こぶたの落としぶた。毎日大活躍です。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、こいつの新しい使い方をご紹介します! いい組み合わせだ。。。 紅茶の蒸らしぶた! こいつで蓋をして蒸らすと、明らかに紅茶の味や香りが違います。 シリコン製…

プレミアムフライデーに期待する

プレミアムフライデーとは プレミアムフライデーという、政府と経団連主導のキャンペーンが始まった。月末の金曜は15時に仕事を終えて、楽しい週末を送っちゃおう、というもので、消費喚起や働き方改革に期待するもの。次回は3/31という年度末のエライ時期に…

部屋干しの強力な味方!小型で強力なサーキュレーター

以前ご紹介した、小型で強力なサーキュレーター。 koji-x.hatenablog.jp 夏場の風呂上がりに欠かせない必需品です。 小型なので収納にも場所を取りませんが、オフシーズンになっても完全には仕舞わずに、シンクの下に格納することにしました。なぜなら……。 …

効果絶大!チラシお断りステッカー

毎日郵便受けに入ってくる大量のチラシにお悩みの方、多いと思います。私もそうでした。疲れて帰ってきて、チラシの山を見てげんなり。 荷物片手に、チラシとそれ以外の書類とに分けて、必要なものを捨ててしまわないように、チラシだけをゴミ箱へ。 何日も…

スーパーで絶対重宝するアプリ作りました。単価比較 - 買い物上手!

Androidでアプリを作りました!GooglePlayデビューです! わりといい出来だと思うのでご紹介。 play.google.com 買い物の時に使う、単価を計算するだけの超シンプルなアプリです。 ポテチのお得サイズって、普通サイズよりどれくらいオトクなの? 国産の鶏肉…

電通の事件から学ぶこと。逃げ方を考えよう。

電通の事件に関して、前回のエントリでは、会社を責めても社員の助けにはならないから、逃げるための方法論を論じよう、と提案しました。 電通の事件から学ぶこと。社員も会社も責めてる場合か! - koji-xの小部屋 今回はその具体案を探ってみます。 逃げる…

電通の事件から学ぶこと。社員も会社も責めてる場合か!

電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 – アゴラ ※現在は削除されているようです。 アゴラに掲載されているこちらの記事について、思うことがあったので今回のエントリを書いてみました。 2015年の12月に、電通の新…