読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

最強の超望遠コンパクトデジカメ Canon PowerShot SX720 HS

ドラマチックな写真を撮りたい! カメラで撮影する時のテクニックに、圧縮効果というものがあります。被写体から離れてからズームして撮るだけなんですが、被写体と背景にあるものがギュッと縮まったように写って、倍率が高いほど(離れるほど)面白い効果が得…

超オススメのお出かけ切符!みさきまぐろきっぷ

京急線で販売している「みさきまぐろきっぷ」を使って、三崎口にまぐろを食べに行ってきました。 三浦海岸駅 「みさきまぐろきっぷ」とは? この切符は、京急線の品川駅~三崎口駅までの往復と京急バスがフリーになり、さらにお食事券1枚、レジャー施設利用…

商品選びに時間がかかり過ぎなあなたに。買い物の生産性の上げ方。

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んだこともあり、最近は生産性について考えることが多くなりました。 koji-x.hatenablog.jp なので、普段の生活における生産性向上の具体案について、考えたことを書いてみます。 私がよく時間をかけてしまうの…

週末ワクワク化計画! やりたいことで埋め尽くそう!

前回のエントリの続きです。 koji-x.hatenablog.jp 去年の11月末、出向先が変わる矢先、大きな焦りがありました。どれだけ客先が変わったところで、いつまでも自分のしたい働き方が出来ない。何かしなければ、と思いながら、時間がなくて何も出来ない。年と…

ちきりんさん「自分の時間を取り戻そう」を読んで、変わったこと

ちきりんさん@InsideCHIKIRIN 「自分の時間を取り戻そう」読了。面白かったし、今後のことを今までにないくらい真剣に考えた。特に今回の客先変更を機に、自分とシビアに向き合う必要があったから、このタイミングでの発売は大変ありがたかった。具体的な今…

恐らくドライマンゴーを最も美味しく食べるレシピ

兄に教えてもらったドライマンゴーのアレンジレシピです。準備自体は1分で済みます。 必要なのは、 ドライマンゴー50g プレーンヨーグルト400g-500g のみ。 こちらは100g入り。 中身はこんな感じ。 普通の安いヨーグルト。甘くないやつを選ぶこと。 ドライマ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ ストロベリー&ヨーグルト風味

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、すっかり紹介するのを忘れてました、今回はストロベリー&ヨーグルト風味です。評価:★★★★☆ 製品の1割がイチゴって凄くないですか。 マーブル模様。すぐ混ぜちゃうんですが。 ジェラートマルシェの中でも最高クラスのツ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ マスカット&ヨーグルト風味

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、久々のご紹介。今回は果物系シャーベット、マスカット&ヨーグルト風味です。評価:★★★★☆ 大きく果汁分が記述されてるところがジェラートマルシェ。 果汁が一番多いんですな。 しっかりとしたツノ。 割と溶けにくいです…

紅茶の蒸らしぶた!? マーナ こぶたの落としぶた

だいぶ前にご紹介した、こぶたの落としぶた。毎日大活躍です。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、こいつの新しい使い方をご紹介します! いい組み合わせだ。。。 紅茶の蒸らしぶた! こいつで蓋をして蒸らすと、明らかに紅茶の味や香りが違います。 シリコン製…

プレミアムフライデーに期待する

プレミアムフライデーとは プレミアムフライデーという、政府と経団連主導のキャンペーンが始まった。月末の金曜は15時に仕事を終えて、楽しい週末を送っちゃおう、というもので、消費喚起や働き方改革に期待するもの。次回は3/31という年度末のエライ時期に…

部屋干しの強力な味方!小型で強力なサーキュレーター

以前ご紹介した、小型で強力なサーキュレーター。 koji-x.hatenablog.jp 夏場の風呂上がりに欠かせない必需品です。 小型なので収納にも場所を取りませんが、オフシーズンになっても完全には仕舞わずに、シンクの下に格納することにしました。なぜなら……。 …

効果絶大!チラシお断りステッカー

毎日郵便受けに入ってくる大量のチラシにお悩みの方、多いと思います。私もそうでした。疲れて帰ってきて、チラシの山を見てげんなり。 荷物片手に、チラシとそれ以外の書類とに分けて、必要なものを捨ててしまわないように、チラシだけをゴミ箱へ。 何日も…

スーパーで絶対重宝するアプリ作りました。単価比較 - 買い物上手!

Androidでアプリを作りました!GooglePlayデビューです! わりといい出来だと思うのでご紹介。 play.google.com 買い物の時に使う、単価を計算するだけの超シンプルなアプリです。 ポテチのお得サイズって、普通サイズよりどれくらいオトクなの? 国産の鶏肉…

電通の事件から学ぶこと。逃げ方を考えよう。

電通の事件に関して、前回のエントリでは、会社を責めても社員の助けにはならないから、逃げるための方法論を論じよう、と提案しました。 電通の事件から学ぶこと。社員も会社も責めてる場合か! - koji-xの小部屋 今回はその具体案を探ってみます。 逃げる…

電通の事件から学ぶこと。社員も会社も責めてる場合か!

電通新入社員自殺、「死ぬくらいなら辞めればよかった」が絶対に誤りである理由。 – アゴラ ※現在は削除されているようです。 アゴラに掲載されているこちらの記事について、思うことがあったので今回のエントリを書いてみました。 2015年の12月に、電通の新…

ビールのお供に。なとり おつまみ合鴨ロース

Amazon定期便で5袋購入。 ビールに合う肉系の乾き物を色々試してたんですが、ダントツに一番美味かったのがこれ。なとりのおつまみ合鴨ロースです。 今まで食べた中で一番美味しいおつまみです。 一袋でこれだけ。ちょっと少ないなー。 合鴨の薄いスライス肉…

風呂上がりの強力な味方!小型で強力なサーキュレーター

グラディウスの砲台みたい。 私は夏でもしっかり湯船に浸かってるんですが(でないと加齢臭の原因になると聞いたので……)、そうすると風呂上がりにすぐ汗をかいてしまうので、脱衣所でうちわでパタパタしたり、リビングにある扇風機を持ってきたりして、割りと…

ブラーバくんの侵入を阻止せよ!

koji-x.hatenablog.jp うちのお掃除ロボット、ブラーバくんは、高さの関係でテレビ台の下には入れないのですが、それでも頑張って入ろうとして、天面が擦れてしまいます。センサーがもうちょっと良くなってくれれば……。 こういう、お掃除ロボットに入り込ん…

ちきりんプロデュース!待望のメンズ用2重ガーゼパジャマ

2年前にご紹介した2重ガーゼのパジャマ。大変気に入っていて今でも着てるんですが、ほんとは長袖版が欲しかった。男性用は半袖しか無かったんです。 koji-x.hatenablog.jp で、これを紹介してくださったちきりんさんが、去年、パジャマ工房さんとコラボして…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ 瀬戸内レモン

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、夏の新作のご紹介。前回に引き続き柑橘系シャーベット、今回は瀬戸内レモンです。評価:★★★★☆ 最近やたら流行りの瀬戸内レモン。 瀬戸内地方のレモンを使用。 安定のツノ。 シャーベット系はやはり溶けやすい。 前回ご…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ 日向夏

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、去年の夏くらいに出ていたやつを紹介しそびれていたので、今回はそれを。夏にぴったりな日向夏です。評価:★★★★☆ 柑橘系にしては果汁多めかな。 日向夏は宮崎県産を使用。 比較的柔らか目のツノ。 撮影してる間もどんど…

すべての人に良い人生を「悩みどころと逃げどころ」

学校教育のありかたや、いい人生とは? といったちょっと堅めの話を、おちゃらけ社会派ブロガー*1のちきりんさんと、世界一のプロ格闘ゲーマー梅原大吾さん(ウメハラ)という、異色のコンビで議論する対談本です。 私はウメハラさんのことはほとんどちきりん…

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016に行ってきた

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016に行ってきました。 場所はインターコンチネンタルホテルのすぐ横。 ハンドメイドマルシェは、毎年、5月か6月にパシフィコ横浜で開催される、ハンドメイドの展示販売イベントです。 作家さんオリジナルのアクセサリー、イン…

月が超綺麗だったので、双眼鏡とデジカメで無理やり撮影してきた

雨上がりの満月を撮影してきました。今回も撮影はキャノンS120。 前回の撮影の様子はこちら。 koji-x.hatenablog.jp 雨上がりで空気が澄んでるせいか、月がもの凄く明るい。肉眼で見ても、「嘘でしょ!?」というくらい明るかったです。双眼鏡で見ると眩しい…

被災地を応援する方法について考えてみた

熊本の震災に関して、堀江貴文さんがツイッターで「自粛したところで被災者が助かる訳ではない」と発言して、ちょっと盛り上がっているそうですが、私もこういった感情論は意味が無いと思っています(どころか害悪でさえある)。 要は、 「どうすれば、ひとり…

キルフェボンの白イチゴのタルトを食べてみた!

キルフェボンで「ストロベリーWeek!」というのが開催されていたので、白イチゴのタルト目当てに横浜店に行ってきました(1月21日(木)~1月27日(水))。 www.quil-fait-bon.com 平日の会社帰りに寄った時には、お目当ての白イチゴが無くなっていたので、土曜の…

住信SBIネット銀行が振り込み無料回数を改定

以前ご紹介した住信SBIネット銀行(以下SBI)ですが、2016年2月から手数料の改定が行われます。 koji-x.hatenablog.jp 改定前は、 ATMからの引き出しが、イオン、セブン、ビューアルッテでの入出金が24時間365日無料(ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMは…

冬の脱衣所が快適に!省スペースなセラミックヒーター

山善の小型セラミックヒーターのご紹介です。 うちの実家は茨城にあり、「南東北」などと揶揄されるだけあって、冬は毎日氷が貼るくらいの寒さです。建物は築30年超の木造住宅で、だいぶガタがきています。最近の住宅に比べたら、断熱なんてあってないような…

ふるさと納税は楽天が便利!

先日、初のふるさと納税をやってみました。ぼちぼち商品が届いてきたので、参考までにふるさと納税を行った感想を書いておきます。 ふるさと納税はいろんなサイトから申し込むことが出来ますが、私は普段、楽天をよく利用するので、ここで申し込むことにしま…

モバイルバッテリーでイザという時に備えよう

私の使ってるスマホはAndroidのNexus5です。特に不満はないのですが、バッテリー容量が小さいことだけが玉に瑕で、Wi-Fiの繋がらない会社で一日過ごすと、残り10%を切って帰りがもちません。そこで、モバイルバッテリーを買うことにしました。 求めた条件は…

クリーニング代を支給してもらおう!(というかスーツ廃絶を!)

働き方シリーズ第3弾。今回はタイトル通り、「クリーニング代を支給してもらおう!」です。だんだんショボくなってきたような。 まず、客先であれ自社であれ、業務で必要なものであれば、会社が支給するべきです。PCや椅子を自腹で何とかしろとは言わないで…

アーロンチェアを導入しよう!

特にIT業界において、知名度が限りなく100%に近い高級オフィスチェア、アーロンチェア。世間の評価はとても高いのですが、価格も同じく高いのがネックです(15万くらい)。大抵の企業はそもそも導入しようとも思わないでしょう。 しかし、満員電車で疲れきった…

焼きたてを食べて欲しい!簡単バナナスコーン

今回はめずらしく、クックパッド先生以外からのレシピ。簡単で美味しい、バナナスコーンのご紹介。 【多忙女子の救済策】材料たったの2つ! 牛乳も卵もオーブンも必要なしの「バナナスコーン」の作り方youpouch.com 材料は、 ホットケーキミックス 1袋(200g…

週4日労働制が、ユニクロにて(一部)実現!!

以前、週4日労働制についてのエントリを書きましたが、 週4日労働制の実現について考えてみました - koji-xの小部屋 なんとユニクロで、(一部)実現するそうです。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com こんなマイナーな労働制度、ほんとに実現する企業があ…

炎天下も怖くない!おじさんが差しても恥ずかしくない日傘

日傘がほしい! 今年も暑い夏がやって来ました。昨今は異常とも思える猛暑が続き、最近は炎天下の中を無防備で歩くことに対し、さすがに危険を感じるようになりました。 そこで、日傘の購入を検討することにしました。紫外線がどうとか言う前に、暑さ対策と…

超軽量小型のショルダーバッグ Depar 303

以前使っていたバッグの留め金がバッキリ折れてしまい、ファスナーの接合部分も破れてきてしまっていたので、買い換えることになりました。ところが条件に合うバッグってのはなかなか見つからないもので、特に男性向けのバッグを多数揃えている店は少ない。…

社会的弱者の事を考える必要はない?

私が初めて読んだ、ちきりんさんのブログエントリ。 豊かになる意味 - Chikirinの日記 衝撃でした。このエントリでは、自分が、社会的な弱者のことを考えることが出来ていなかったことに気付かされました。ちきりんさんは私にとって、ただ面白いブログを書く…

ちきりんさん 「マーケット感覚を身につけよう」の感想

ちきりんさんの新刊、「マーケット感覚を身につけよう」を読ませていただきました。とても面白い本だったので、自分の中で考えをまとめる意味でも、その感想などを書いておこうと思います。 この本を読むにあたって ちきりんさんといえば社会派ブロガーで有…

超簡単カプレーゼ

最近、毎日のように食べている超簡単カプレーゼをご紹介。 通常は輪切りにするモッツアレラを、ちぎってくだけです。 トマト:中2-3個モッツァレラチーズ:100gオリーブオイル:適当塩:適当 トマトを一口サイズにカット モッツァレラチーズを小さくちぎる …

週4日労働制の実現について考えてみました

少し前に、GIGAZINEに週4日労働制(以下、週4日制)についての記事が載っていました。 週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINE これを読んで、これはぜひ広めるべき制度だ! と思い会社に提案したところ、「はあ」、という気のない返事。 しかしこれはなん…

お部屋に暖かい雪の魔法を! アナと雪の女王 ファブリックボード

横浜駅ルミネでアナ雪の絵を見て以来、その絵本っぽい絵柄が気に入ってしまいました。その後いろいろグッズを漁っていたところ、とても素敵なファブリックボードを見つけたのでご紹介。 まずはこちら。 代表的な絵。 寝室が一気に華やかになりました(*´ω`*)…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ いよかん

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、前回に引き続き、冬の新作のご紹介。今回はいよかんです。評価:★★★★☆ ジェラートマルシェにしては果汁少なめ。 いよかんは愛媛県産100%。 比較的柔らか目のツノ。 ふんわりした食感。 以前ご紹介した温州みかんと比べ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ 黒ごま

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズに冬の新作が登場。今回はちょっと異色の黒ごま。評価:★★★★☆ 割りとマイナーな味が出た。 原料はこんな感じ。 ネットリ。 こんなに柔らかく。 ねっとりして口どけもよく、濃厚でコクがある。食べごたえがあって、冬に食…

横浜駅ルミネ、アナ雪にジャックされる!(2014年)

えー、だいぶ古いネタで申し訳ないんですが、これは去年の暮れの話なので、ご注意願います。 2014年の11月から12月にかけて、横浜駅ルミネで開催されていた、「アナと雪の女王」のクリスマスイベントです。新宿、有楽町でもやってたみたいですね。 まあでも…

店で出せるレベル! 大幅改良版スフレパンケーキ

以前作ったスフレパンケーキ、どうしてもクックパッド版に比べて膨らみが足りないので、小さめの釜で焼いてみることに。 ケーキ作りによく使う釜。 大幅改良って言っても、釜で焼いただけなんだけど。ついでに、薄力粉をスーパーバイオレットにしてみた。 ダ…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ ヘーゼルナッツ

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、今回は、秋の新作、ヘーゼルナッツのご紹介。評価:★★★★☆ ちょっと異色の、ヘーゼルナッツ味。 材料はごく普通。 見事な角。 ビクともしない。 非常にねっとりしていて、練るのも結構大変。固めのソフトクリームっぽい…

100円アイスの最高峰! ロッテ ジェラートマルシェ えびすかぼちゃ

ロッテ・ジェラートマルシェシリーズ、新作が出たので、久々にレビュー。今回は、えびすかぼちゃのご紹介。秋っぽいですね!評価:★★★★☆ 材料にこだわるのがジェラートマルシェ。 かぼちゃペーストは、北海道産えびす種100%使用。 ご当地ソフトクリームっぽ…

振り込みシステムが超便利!住信SBIネット銀行(追記あり)

銀行間の預貯金の移動がめんどい うちの会社は、給料の振り込み先の銀行が会社から指定されています。そういうところ、結構多いんじゃないでしょうか。特に中小は(´・ω・`) なので、振り込み先の銀行から、メイン(カードや公共料金の引き落とし)で使ってい…

自然な甘さがジュワッと染み出す スフレパンケーキ

何をどう頑張っても美味しいホットケーキが出来ないので、クックパッド先生にご相談。スフレパンケーキ by ひなもみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品 パンケーキだけどまあいいや。 一度目は全然膨らまなかったので、以下の点を見直して…

至高のキャップオープナー!? マーナ こぶたの落としぶた

今回紹介するのは、マーナの「こぶたの落としぶた」。その名の通り、煮物などを作るときの落しぶたです。 つぶらな瞳 ネーミングもデザインも素晴らしい。「ぶたの落としぶた」という商品が先にあって、これはその小サイズです。(小)とかではなく、「こぶた…