koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

2017-09-16から1日間の記事一覧

人工知能に感じる愛情

@InsideCHIKIRIN 我が家の玄関のドアは、ロックすると「行ってらっしゃい」、解錠すると「おかえりなさい」と言ってくれるけど、何も思わない。一方モノ言わないお掃除ロボットには愛着以上のものを感じる。このスペック上に表せない違いを解明していくこと…

現金を廃止せよ!

先日、利き腕の右手首を痛めて病院に行ったのですが、病院も、薬局も、帰りに寄ったパン屋も、支払いが現金オンリーでした(パンは美味かった)。 かわいそうなワタクシの右手。 Suicaならそれほど問題ないのです。バッグから取り出してピッとするだけなので、…

普段使いに適したモバイルバッテリー

わたくし、雑貨屋巡りが数少ない趣味なもので、先日も自由が丘を散策して参りました。ここは素敵な雑貨屋がわんさかあるので、一日ガッツリ楽しめました。 今回の散策ではGoogleMapが大活躍。土地勘があるわけでもないので、予めスターを付けておいた店を片…

ソーダストリームのある生活 お酒の割り材

私の夏の定番の一つは、トロッとしたシロップのような甘さの度数の高いお酒を、ショットグラスに注いで冷凍庫に入れ、キンキンに冷やしておき、風呂上がりに飲むことです。 ヤバイくらい冷たいのに、ものすごく熱いという不思議な感覚。 今回はそれをソーダ…

ソーダストリームのある生活 超簡単レモンソーダ

炭酸水メーカー、ソーダストリームで作る簡単レシピ。 夏にオススメの超簡単レモンソーダです。 炭酸強めがオススメ。 以前はレモンジュースを使ったシロップを作り、それを炭酸で割って飲んでましたが、面倒くさいので最近はレモンジュースをそのまま割るよ…

ふるさと納税の定番、濃厚じゃばらショコラ

今回ご紹介するのは「濃厚じゃばらショコラ」。ふるさと納税で毎回リピしてるお気に入りの品です。 わりと真面目に作ってる感があります。 和歌山県北山村の銘産のショコラケーキなんですが、じゃばらという北山村特産の柑橘のエキスが練り込んであります。…

ガラスのデミタスカップでおしゃれなひとときを

最近の100均の食器類はかなりヤバいです。100円とは思えない品質のものがゴロゴロしてます。 しかしまさか、以前から欲しかったガラスのデミタスカップまで売ってるとは! 台も含めて324円! まともに買ったら2,000円位しますよ、これ。 早速、愛用のネスプ…

水切りヨーグルト with はちみつレモン

水切りヨーグルトレシピ第3弾。基本的な作り方はこちら。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、スーパーで売ってたはちみつ漬けのレモンを使ってみました。 土台の生地は、適当なクッキーをビニール袋に入れて砕いて、溶かしバターを加えて練っただけ。 やっつけ感…

水切りヨーグルト with マンゴー

水切りヨーグルトは私の最も得意とするレシピですが(小学生でも作れる)、アレンジしやすいところが気に入っています。 koji-x.hatenablog.jp 今回は冷凍マンゴーを使ってみました。 毛布をかけるが如し。 見た目も鮮やか。 濃厚でさっぱりとした水切りヨーグ…

新型ソーダストリームを触ってきた

ソーダストリームを購入して5年半。毎日炭酸水を作り続けています。 koji-x.hatenablog.jpこのマシンのメリットをまとめると、 炭酸水に困らない。好きなだけ飲める。 炭酸水を買いに行き、持ち帰る手間がない。 炭酸水を注文し、受け取る手間がない。 箱買…

40倍ズームの世界。Canon PowerShot SX720 HS

以前ご紹介した40倍ズームのコンパクトデジカメ、SX720 HS。 koji-x.hatenablog.jp 今回は、そのズームの威力の程を実感してもらえる作例を中心に載せていきます。被写体とか作品としてのクオリティとか全く度外視で、ただただ40倍ズームがどんなものか、分…