koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

新型コペンの所感

スポンサーリンク

f:id:koji-x:20140409225610j:plain

画像は「ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] | 画像4 | 【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎」より引用

2(水)のWBSで新型コペンが紹介されていた。先代コペンファンとして*1、実際に走っている映像に思わず食いついてしまった。

デザインを隠すために覆面で偽装してあって、目がチカチカする……。
そもそも今更隠すようなものなのか。モーターショーで発表されたものから大きく変わるのかな?
まあマスキングしてもデザインのダサさは隠しようもないんだけど、基本性能は上がっているようだ。

6月発売とのことだけど、発売まで2ヶ月しかないのに、未だにデザイン隠してて大丈夫なんですかね。購入のための判断材料はバンバン出しておかないと、ユーザが検討できないでしょ。
とか思って調べたら、デザインとかは6月の発表まで一切おあずけ、内装も試作状態って、マジなのか。そういうもんなの?

若い人にも興味を持ってもらいたいとか言ってたけど、若者は金持ってないという現実をまず見たほうがいいんじゃないかな。
生活苦しい中で、将来も不安定な中で、興味を持ったからって、趣味要素100%の車に年4、50万払うのかね。
それに外装パネルの交換って、興味をもったからって、やってみようと思うほど手軽にできるのかな。

パネルの交換については、『「何か面白そう」と思ってもらえることが大事』、なんて商品企画の人が話してるようだが、そもそも車を着せ替えするのを面白いと思う、っていうセンスがどうなんだろう。
リサーチした結果らしいけど、こういう趣味のものは、ユーザの意見なんか聞いちゃいけないっていうよね、ジョブズ的に。

モーターショーで発表されてだいぶ経つけど、先代コペンの中古車市場も値下がりしてないみたいだし、これは売れないんじゃないかな。

先代は、コンセプトカーがそのまま飛び出してきたような、ユニークで可愛いデザインが好きだったので、今回みたいに無難なデザインなのにダサいっていうのは、耐え難いものがある。

デザインがな~、せめて可愛い系統だったら……。ほんとこれだけが残念(´・ω・`)*2

*1:私は筋金入りのペーパードライバーです(`・ω・´)

*2:新型コペンが、もしトップギアで紹介されたらどんな扱いを受けるかには、興味があります。先代は意外と好評だった(*´ω`*)