読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

チーズ濃厚! マンゴーチーズケーキ

食べ物-レシピ

スポンサーリンク

私のレパートリーの18番が、柚子のベイクドチーズケーキ(もちろんクックパッド先生)。
柚子香る♪チーズケーキ by しばばー [クックパッド]

砂糖を60gに減らし、オーブンの天板にお湯を張って、釜で焼くのがkoji-x流(ていうか最初作った時に焼き型を持ってなかったので、釜で代用しただけ。ホームセンターで300円位のやつ)。

トロトロで濃厚、柚子の香る極上の逸品。簡単に出来て超美味い。今まで食べてもらった全ての方々からお褒めの言葉を頂いた、伝説(当社比)のチーズケーキ。そもそも柚子のチーズケーキなんて、売ってる店が殆ど無いと思うので、珍しいってのもあると思う。

とは言え、柚子は冬にしか手に入らないので、ちょっとそれ以外のものでアレンジしてみたいと思い、今回は柚子の代わりにマンゴーを使うことに。
(ほんとは苺にしようと思ってたけど、成城石井でマンゴーが安かったので。)

基本的には、クックパッドのレシピ通りで、柚子の代わりにマンゴーペーストを入れるだけ。
マンゴーペーストの作り方は、中くらいのサイズのマンゴーを1個用意して、包丁で細かくしてからマグカップに入れて、ハンドミキサーの片側にだけ羽根を付けてミックス。多少固形物が残るくらいのがいい気がする。
これを半分だけ混ぜて、釜に入れてオーブンへ。

うちで使ってる焼き型は、ホムセンで買った300円位の小さなご飯釜と鍋(どちらも一人用)。入りきらないので二つ使ってるだけなんだけど、厚みが違うので焼き上がりも変わってくる。ご飯釜のほうが厚みがあって、中がトロトロになる。

表面が焦げると食感が悪くなるので、オーブンの天板にお湯を張って湯煎にする。
うちみたいにオーブンが冷蔵庫の上とか高いところに置いてある人は、十分すぎるほど気をつけて。
型の素材や厚みで火の通り方が大きく変わるので、竹串で確認するのを忘れずに。

焼けたら、冷蔵庫に入れて、翌日か、さらに次の日くらいが美味い。

f:id:koji-x:20140429232543j:plainできたー。こちらはご飯釜。

f:id:koji-x:20140429232705j:plainお皿に移動。

f:id:koji-x:20140429232839j:plain外側はある程度焼き固められてるけど、中はとろとろ。

f:id:koji-x:20140429232918j:plainもはやカットできないので、スプーンで食す。美味し。

スーパークリーミー。
ほんのりとわずかにマンゴーの味が。柚子チーズケーキよりも濃厚に感じる。
ここで、半分残しておいたマンゴーペーストを掛ける。

f:id:koji-x:20140429233040j:plainリッチな感じ。

マンゴーペースト自体は、そう美味いもんでもない。1個300円位のマンゴーだし。
が、これをかけると、非常に合う。お互い甘さ控えめで邪魔をせず、トロピカルな味わいがプラスされる。これを掛けて完成だったのだ、という感じ。目をつぶって食べたくなる。
チョコとベリーの組み合わせとはまた違い、同種のマリアージュの面白さ。
こんなチーズケーキは食べたことがない。

f:id:koji-x:20140429233136j:plainいけませんねー、ぜいたくですねー。

f:id:koji-x:20140429233329j:plainいつものネスプレッソで淹れたアメリカーノ。チーズケーキにはコーヒーが合う。

柚子の手に入らない季節には是非。いいの出来ちゃったわ。

 

TESCOM MetalLine ハンドミキサー THM1100

TESCOM MetalLine ハンドミキサー THM1100

 

楽天はこちら 【送料無料!】TESCOM MetalLine ハンドミキサー THM1100

 愛用のハンドミキサー。使いやすくておシャレで安い。