読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

お風呂で音楽を! SONY SRS-BTS50 レビュー

スポンサーリンク

f:id:koji-x:20140522185852j:plain

去年の年末に初スマホを購入して以来、四六時中イジるようになってしまいました。
お風呂でもジップロックに入れて使うようになり、無線LANNASに繋いで、音楽も聴くようになりました。
そうなると、欲が出て音質にもこだわりたくなります。

そこで、

  • 防水(防滴)仕様であること
  • ワイヤレスで接続できること
  • 充電式であること
  • 小型であること

この条件を満たすスピーカーを探したところ、SONYのSRS-BTS50に行き着きました。
SRS-BTS50 | ワイヤレススピーカー | ソニー
現在の実売価格は7千円程度のようです。

ヨドバシで視聴した時に、まずビックリしたのが、しっかりしたサウンド。小さなスピーカーなのに、きちんと低音が出ていました。

大きさはメガネケースを二周り大きくしたくらい。片手でひょいひょい移動できます。
色は5種類ありますが、オーソドックスに黒にしました。あまり目立ってほしくないので。
最初、若干ゴム臭が気になりましたが、これは2,3日で消えました。

一度の充電で10時間の使用が可能なので、毎日1時間の使用だと、充電は週に一度で済みます。
電源端子等の蓋の部分はゴムになっていて、浸水を防ぎます。
欲を言えばQiに対応して欲しいですね。

f:id:koji-x:20140522185918j:plainちょっとふにゃふにゃしていて閉めにくい。

お風呂で使う以上、防水は必須だったのですが、この製品は防滴です。製品情報によると、

* IPX2(防滴II型)相当。15度傾斜した時に落下する水滴に対し保護されていることを意味します。本機は水が入りにくい構造になっていますが、水の中につけたり、湿気の多い風呂場などに長時間放置すると故障の原因になることがあります

製品ページから引用

となっています。
風呂場での長時間使用がNGというのが気になりましたが、日に1~2時間使用していて、今のところ問題ありません。

f:id:koji-x:20140522190308j:plainシャワーなどが極力かからない位置に置きますが、これくらい濡れます。

もちろん風呂場に置きっぱなしにはせず、使用後はすぐに出しています。

ペアリングを済ませてしまえば、その後の接続は簡単。
本体は、電源を入れるだけで接続待ちになります。
スマホBluetoothをオンにすると、ペアリングされたスピーカーが一覧に出るので、選択するだけ。
f:id:koji-x:20140522191458j:plain使用後はBluetoothをオフにするのを忘れずに。

f:id:koji-x:20140522191715j:plain普段操作するのは、電源とボリュームボタンだけというシンプルさ。

私は曲データをNASにいれており、LAN対応のプレイヤーで再生しています。
これらのお陰で、今まで湯船に浸かる時間が5分ほどだったのが、今は1時間以上はザラになりました。

f:id:koji-x:20140522191853j:plain三種の神器。至福の時間。

小型で持ち運びも楽なので、ベッドサイドに置いても邪魔になりません。
ナイトキャップミュージックのお供にも。

f:id:koji-x:20140522192040j:plain

スピーカーを上向きに設置するか、斜め前方にするかによって、音の広がり方が多少変わります。が、それ以上に音質が変わります。
前方に向けると、音が篭ったようになり、ボーカルがくぐもってしまいます。高音もかなり減衰するので、音質面では厳しい感じ。特にラジオのMCが……。
音楽やラジオをきちんと楽しめる音質で聴こうと思ったら、上向きがオススメです(写真では見栄えを良くするために前にしています)。

とにかく使いやすく、十分に音楽を楽しめる音質です。
小型で音の良いワイヤレス・スピーカーを探している方にオススメです。

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー ブラック SRS-BTS50/B
 

楽天はこちら ソニー / SONY SRS-BTS50 (B) [ブラック]

広告を非表示にする