読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

これは通常のかき氷ではない! セブンの抹茶練乳氷

レビュー 食べ物

スポンサーリンク

ちきりんさんが去年辺りからプッシュしてる、セブンイレブンのあずき抹茶氷(つぶあんと練乳入りの、かき氷のアイス)。
2014-07-20 - ちきりんパーソナル

あずきが好きじゃないのと、いやいや、コンビニのかき氷でしょ?、ということで食指が動かなかったんだけれども、あずきなしバージョンの「抹茶練乳氷」があるというので買ってきました。

私が行ったセブンでは他の種類は全くなく、ピンポイントに抹茶練乳氷のみ置いてありました。やはり店舗によって、置いてある種類が限られるようです。

で、どうせならもう一工夫して、白玉でも乗せてみよう!ということになりましたので、そこら辺をレビューしてみます。

f:id:koji-x:20140730233353j:plain京都宇治抹茶使用。

f:id:koji-x:20140730233413j:plain蓋を開けた時点で、ガリガリ系ではないことに気づく。

f:id:koji-x:20140730233438j:plain掘り進めると練乳が!

f:id:koji-x:20140730233508j:plain白玉があまり白くないのは、水の代わりに豆腐で練ったから。

f:id:koji-x:20140730233531j:plain中央を凹ませた白玉も作ってみたので、くぼみに乗せてみる。なんか野菜みたいに見えるな。

f:id:koji-x:20140730233551j:plain白玉があまり丸くないのはご愛嬌。よく水を切らないと、どんどん氷が溶けてしまうのでご注意!

一口食べて、そりゃちきりんさんも推薦するわ、と納得しました。めちゃくちゃ美味い。
いわゆるかき氷系のガリガリした食感を想像していたのですが、全く別物で、むしろしっとりジュワッと系でした。
「爽」ほどではないけど、氷の粒が小さめなので、氷の食感よりも味に集中できる感じです。ガリガリ系だと、食べ進めていくうちに溶けてきて味が薄くなるんですが、そういうこともありませんでした。

なんといっても抹茶の味が本格的です。近所のかき氷屋さんで、抹茶の粉末をかける「本格抹茶かき氷」を出してるんですが、それに近い味でした。
えーと、つまり抹茶の味がします。ていうか原材料に「抹茶」と書いてあります。抹茶風、とかではなく、ちゃんと抹茶です。

この抹茶と練乳の組み合わせがたまりません! 練乳は割とたっぷり入っていて、バランスも絶妙です。今度自分でも抹茶のかき氷を作ってみよう。

で、肝心の白玉ですが、まあ食感のアクセントとしてアリだと思います。一緒に食べても、別々に食べてもいい感じ。
白玉は水の代わりに絹ごし豆腐を使いました(写真の白玉が白くないのはそのせい)。白玉粉と豆腐を150gずつ、砂糖を30g、こねて茹でて、浮いてきてから2分待って氷水へ。食感はいいけど、若干豆腐の味がしてバランス悪し(´・ω・`)
今度はちゃんと水で作ろう。

ちなみにジェラートマルシェと比較すると、値段は1.26倍ですが、容量は1.6倍もあるので、結構お得。

安くてもちゃんと美味しいもので満足したい方は、是非お勧めです(カロリーは気にしちゃダメ)。

2つ買ってきて良かったー。