読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

至高のキャップオープナー!? マーナ こぶたの落としぶた

レビュー

スポンサーリンク

今回紹介するのは、マーナの「こぶたの落としぶた」。その名の通り、煮物などを作るときの落しぶたです。

f:id:koji-x:20170318140751j:plainつぶらな瞳

ネーミングもデザインも素晴らしい。
「ぶたの落としぶた」という商品が先にあって、これはその小サイズです。(小)とかではなく、「こぶた」とネーミングしたところがまた素晴らしい。

煮物を作るときにはこいつをかぶせて、鼻の穴に箸を入れて持ち上げます。このアイディアも秀逸!

f:id:koji-x:20170318140815j:plain素晴らしい造形

が、私は煮物のような手間のかかる料理は一切しません。単に、ぶたさんグッズが好きなので買っただけです。

ところが最近、料理以外でものすごく便利な使い方を発見!

それは……

キャップオープナー!

ペットボトルのキャップを開けるのに苦労している方、多いと思います。
また、瓶のキャップを開けるときも、気をつけないと手を切ってしまいますよね。
それまでは、布巾などの布製品をかまして開けていたのですが、滑ってしまって開けにくいし、瓶のキャップだと布がほつれてしまうこともあります。
そんなとき、この「こぶたの落しぶた」があれば、安全、簡単に開けることができるわけです。

これはシリコン製で、キャップに密着してくれるので、開けるのがとってもラク。

また、プラスチックやABS樹脂製の専用のキャップオープナーと違って、壊れるということがまずありません。ああいう材質だと、いつかバキっ、ていっちゃいそうな気がしますが、なにしろシリコン製ですからね。経年劣化でダメになっていくことはあるかもしれませんが、まあずっと使えるでしょ。

特筆すべきはその応用力の高さです。
直径14cm、手で持ったときにちょうどいい大きさで、形も自由に変形するので、対象物の大きさ、形、材質に関係なく、色んな物に使えます。

例えば、スパークリングワインのコルクを開けるとき。アレって力が入りにくいので、ものすごく力がいるんですよね。こぶたの落としぶたを使うと、さすがに簡単にとは言わないまでも、今までみたいに、力を入れすぎてスルッとすっぽぬけそうで怖い……ということがありません。

他にも、ジャムの瓶の蓋みたいなおっそろしくカッタイやつにも、威力を発揮します。
あと、缶ジュースのフタを開けるのにも使えそう。

私が一番使ってるのは、ソーダストリームで作った炭酸水のペットボトルを開けるとき。
毎日こまめに炭酸水を飲むので、こぶたの落としぶたが大活躍してくれています。

f:id:koji-x:20141016003301j:plainこんな感じで掴みます

f:id:koji-x:20141016003329j:plainムギュ

場所も取らないしラフに扱えるし可愛いしで、言うことなしです(*´ω`*)

あ、改めて調べてみたら、レンジのラップ代わりにも使えるんですね。。。

続きを書きました。

koji-x.hatenablog.jp

マーナ コブタの落としぶた ホワイト

マーナ コブタの落としぶた ホワイト

 

楽天はこちら