koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

ふるさと納税は楽天が便利!

スポンサーリンク

先日、初のふるさと納税をやってみました。
ぼちぼち商品が届いてきたので、参考までにふるさと納税を行った感想を書いておきます。

ふるさと納税はいろんなサイトから申し込むことが出来ますが、私は普段、楽天をよく利用するので、ここで申し込むことにしました。まだ取り扱い数は少ないですが、逆に選びやすいともいえます。
他のサイトに比べて、商品の詳細情報がきちんと掲載されている、口コミで評価が得られる、というのが利点で、そのため商品を選びやすいのが特徴です。

今回申し込んだのがこちら。全て12/1の深夜1時に注文。

和歌山県有田市
12/2の朝に返信あり。記念品は事業所から直接配送、ということで、以下の商品はばらばらで届きます。

実売4,760円。4日に発送の連絡あり。5日にクール便(冷凍)で届きました。まだ食べてないです。

 

【ふるさと納税】ゆずの香寿司

【ふるさと納税】ゆずの香寿司
価格:10,000円(税込、送料込)

実売5,400円。5日に発送の連絡あり。6日にクール便(冷蔵)で届きました。
賞味期限は8日だったので、3日で食べないといけないんですが、3本入っているので、一人暮らしだと結構きつい。クロネコで届いたので再配達が滞り無く出来たから良かったですが、受け取りが遅くなると厳しいですね。
酢飯が固くなってしまうのは致し方ない所ですが、しめ鯖は肉厚でしっかりした噛みごたえ。美味かった。しめ鯖好きなんで、これは当たりです。ただ、柚子の香りしたかな?
せっかくなんで、ちょっと奮発して買った八海山と合わせてみたら、かなり合いました。
 

【ふるさと納税】柑橘ジュース&ジュレセット

【ふるさと納税】柑橘ジュース&ジュレセット
価格:10,000円(税込、送料込)

実売5,361円程度。まだ届かず。

和歌山県北山村
12/1の朝に返信あり。記念品は5日に一括で届きました。ありがたい。

実売1,728円(送料別)。
かなり濃厚なガトーショコラでした。美味かった。じゃばらという柑橘の苦味がアクセントになっていて、独特な風味です。お茶請けにお客さんに出したら絶対ウケる。
賞味期限は12/23までになっていて、常温保存できるので一人暮らしには助かります。

実売3,240円(送料別)
そんなに酸っぱくないので子供でも飲めそう。炭酸で半分に割っても美味しいです。
1本200円と考えると普段はちょっと手が出ないですが、珍しい地方の物産を味わう機会なので、買ってみました。ふるさと納税ならではですね。

実売1,852円(送料別)
後味にちょっとクセのある苦味があります。炭酸割りがオススメ。ホットでもイケる。お試し用にハーフサイズがあったらいいなー。

宮崎県川南町
12/2の昼前に返信あり。記念品は生産者から直送。

実売6,657円程度。まだ届かず。こちらは1ヶ月~1ヶ月半でお届け、とあったので、年明けかな。
それぞれの細かい感想は後ほど書くかも。

寄付額は合計53,640円。同一の商品を楽天とかで探すと、結構見つかりますね。送料とかも勘案して計算すると、大体29,000円くらいになります。
ふるさと納税は最低でも2,000円の自己負担ですが、それで29,000円分もらえるんだったら超お得だなーと思うところですが、どっこい、楽天では買物額の1%のポイントが付きます。さらに、クレジットカードのポイントが(私が使ってるやつは)1.5%付きますので、2.5%。
寄付額53,640円の2.5%で、ポイントだけで1,341円付く計算です。ほとんどタダ同然!? 寄付額が高額なため、ポイントが溜まりやすいんですな。

色々調べながら、おっかなびっくりのふるさと納税でしたが、注文から届くまではほんとにあっさり、いつもの買い物通り。
安心して利用できました。今後も利用することになるかと思います。

後は忘れないように、ワンストップ申請するだけです。今回の注文では、全てワンストップの申請書を送付してもらえたので(注文時にチェックを入れるだけ)、来年1/10までに送付します。返信用の封筒も、今のところ申請書が届いた2自治体からは付属していました。こういう気遣いはありがたいですね。

ただ、年末に注文したものは申請書の送付が遅れて、1/10に間に合わないこともあるようなので、その時は確定申告をすることになります。こちらのほうは郵送する手間があってやな感じですが、まあしょうがない。来年からは早めにやっちゃおうと思います。