koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

冬の脱衣所が快適に!省スペースなセラミックヒーター

スポンサーリンク

山善の小型セラミックヒーターのご紹介です。

うちの実家は茨城にあり、「南東北」などと揶揄されるだけあって、冬は毎日氷が貼るくらいの寒さです。
建物は築30年超の木造住宅で、だいぶガタがきています。最近の住宅に比べたら、断熱なんてあってないようなもの。脱衣所で服を脱ぐのはちょっとした苦行です。

そこで、狭い脱衣所に置いてもジャマにならず、素早く温めてくれる暖房器具はないものか、と以前から探していた所、見つけたのが山善のセラミックヒーター。

 

 山善は、この手の小型の暖房器具では高い評価を得ており、品質が良く、お手頃価格なのが特徴です。

f:id:koji-x:20160118112444j:plain

実物を見れば一目瞭然、かなり小さいです。半畳程しかない脱衣所に置いても気になりません。
同様の製品で、もっと小型のものもありますが、これ以上小さいものだと、使用時に屈みこむのが大変かも知れません。

デザインもシンプルでオシャレ。筐体はプラスチック製かと思いますが、質感に安っぽさはありません。
色は、ホワイト、ブラウン、レッドがあり、結構迷いましたが、目立たず、飽きのこない色ということでホワイトを選択。

 スイッチを入れて5秒ほどで温かい風が吹き出し、さらに5秒もすれば、狭い脱衣所であれば、服を脱ぐのが苦にならなくなるほど温まります。
小型でパワーはかなり控えめですが、温風式であるため、素早く温めることが出来るんです。

使い方は超シンプルで、ロータリースイッチを回して、OFF、弱(600W)、強(1200W)を切り替えるだけ。

上位機種にありがちなんですが、タイマーだの首振り機能だのといった機能が付いてくると、ボタンが増えて操作に手間取ってしまいます。
そういうの要らないんです。ほんの少しの時間だけ、狭い部屋を素早く温めてくれればいいので、迷うことなく操作できることが大事なんです。
スイッチをクルクルするだけで操作が完了するこのシンプルさは、とても価値があると思います。

ちなみに、試しに6畳の部屋でも使ってみましたが、強(1200W)でも非力すぎて、部屋全体を温めるのは無理でした。メインの暖房器具が効いてくるまでの補助としてとか、朝の着替えに使う分には問題ないかと思います。

これのおかげで、冬に風呂に入るのが億劫にならなくなりました。
もっと早くに買っておけば良かった。。。

小型な上に、片手で楽に持てるほど軽量なので、シーズンごとに出し入れするのも楽です。
値段もかなり手頃なので、トイレや寝室にも置いておくといいかも。

楽天はこちら。

この手の商品は、シーズンになると人気のものは品切れすることも多いので、早めに買って快適な冬を過ごしちゃいましょう。