koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

住信SBIネット銀行が振り込み無料回数を改定

スポンサーリンク

以前ご紹介した住信SBIネット銀行(以下SBI)ですが、2016年2月から手数料の改定が行われます。

koji-x.hatenablog.jp

改定前は、

  • ATMからの引き出しが、イオン、セブン、ビューアルッテでの入出金が24時間365日無料(ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMは合計で月5回まで無料)
  • 他行への振り込みが、月3回無料

でしたが、改定後は、

  • ATMからの引き出しが、月2回無料(提携ATM問わず)
  • 他行への振り込みが、月1回無料

となります。(ランク1の場合)

詳しくはこちら

スマートプログラム|住信SBIネット銀行

また、今回の改定により、残高等に応じてランクが決まり、ランクによって手数料が無料となる回数が増えます。

ランク2になると、

  • ATMからの引き出しが、月5回無料(提携ATM問わず)
  • 他行への振り込みが、月3回無料

となり、今までとさほど変わらない使い勝手になるかと思います。

で、このランク2になるための条件ですが、詳しく先ほどのSBIのページを見ていただくとして、手っ取り早いのは、「月末の総預金残高が100万円以上」であることです。

生活費の半年分くらいのお金は、すぐに引き出せる口座においておくべし、ということで、100万円はちょうどいいくらいの額ではあるんですが、私の場合は新生銀行の2週間定期に回してしまっていて、それ以上の資金はローンの繰り上げ返済に充てているので、この条件は満たせません。

ちなみに新生銀行の2週間定期は、年率0.1%(税引き前)で、利子を追加しての自動継続(複利)になっています。100万預けると1年で800円(税引き後)ほどの利子が付く計算です。

仕組み預金も考えましたが、自動継続のものがなかったので、満期になったらまた申し込まないといけないので却下。
忘れてると解約されたままになってしまい、ランクが下がっちゃうので、ほったらかしにしておけるものが望ましいです。

他の条件で比較的簡単に満たせそうなのが、

  • 外貨預金に月末残高あり
  • SBIハイブリット預金に月末残高あり

のでした(2つとも満たす必要あり)。

外貨預金は、最低預入金額がどの通貨も1,000円前後だったので、条件に加えました。
利率の良い定期を選びましたが、期間指定方式(1・2・3・6ヵ月、1年等から選択する方式)で、預入期間が1年以内の場合は、満期になっても自動継続になるので楽です。

SBIハイブリット預金は、SBI証券に口座を作る手間があるのですが、以前作った口座が残っていたのでこれを利用することしました。

SBIのページによると、「毎月1日に、前々月の商品・サービスのご利用状況に応じてランクを判定」とあるので、早めに条件を満たしておいたほうが良いです。

引き続き便利に使えそうで、とりあえず安心。