koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016に行ってきた

スポンサーリンク

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016に行ってきました。

f:id:koji-x:20160529013353j:plain場所はインターコンチネンタルホテルのすぐ横。

ハンドメイドマルシェは、毎年、5月か6月にパシフィコ横浜で開催される、ハンドメイドの展示販売イベントです。

作家さんオリジナルのアクセサリー、インテリア、ファッションといった雑貨類が、物凄く広い会場いっぱいに、所狭しと並べられます。雑貨好き(作家さんたちにとっても、お客さんにとっても)にはたまらない、夢の様な時間が過ごせる一大イベントなのです。

2013年から毎年開催されていて、開始当初、参加ブース1,400だったのが、今年は3,211(2日間合計)と、規模が急拡大しています。

チケットは、当日券が1,000円、前売り券が800円。前売り券はスマホで購入して、チケットも画面を見せるだけなので、楽ちんです。

f:id:koji-x:20160529013413j:plain長蛇の列。開場後数分の後、ずんずん進み始める。

開始7分前に到着しましたが、既に恐ろしいほどの長蛇の列。会場入り出来たのは、開場時間から20分過ぎてからでした。

f:id:koji-x:20160529013430j:plain会場の広さが伝わるかどうか……。

入り口から見て奥の壁側(写真では右の壁側)は、端から端まで延々とフードコーナー。クッキー、シフォンケーキ、チーズケーキ、アイスといったお菓子系、コーヒー紅茶ハーブティー等飲み物、パン、ジャム、ハチミツ、と、こちらもハンドメイドで個性的なアイテムが並びます。
キッチンカーがあって、ちょっとしたランチも取れます。価格はまずまず、良心的な方。タコライスのアボカドクリーム乗せ(美味かった)が800円でした。

f:id:koji-x:20160529013504j:plain食べかけですいません……。

会場の何ヶ所かに休憩スペースがあり、フードコーナーで購入した食べ物をこちらで頂きます。

人気のブースは人だかりですが、全体的に混雑で動けないほどではないです。ベビーカーで来ている来場者も何人か見かけました。

ガッツリ買い物する気がある人は、大きめのバッグは必須です。トートバッグなんか使いやすいと思います。

時間がないので、後半は遠目に見て、気にならないものはさっさと素通りすることに。それでも全部見るとなると時間ギリギリ。途中、昼食と、数分の休憩を3回ほど取っただけで、7時間みっちり見て歩いて、超疲れました。
でも終わってみればあっという間。

一部、クレジットに対応しているブースもありますが、やはり殆どは現金です。こういうの、早く解決して欲しいですねー。
なので、100円玉と1,000円札は一杯持って行ったほうが優しいかな。

電車で帰る人は、混雑を避けるため、終了10分以上前には出たほうがいいです。

f:id:koji-x:20160529013527j:plain帰り、みなとみらい駅へ向かう途中。疲れた体に、吹き抜ける風が心地良い。

f:id:koji-x:20160529013544j:plain戦利品の品々。

散財したー。でも楽しかったー!