読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

風呂上がりの強力な味方!小型で強力なサーキュレーター

スポンサーリンク

f:id:koji-x:20160724133559j:plainグラディウスの砲台みたい。

私は夏でもしっかり湯船に浸かってるんですが(でないと加齢臭の原因になると聞いたので……)、そうすると風呂上がりにすぐ汗をかいてしまうので、脱衣所でうちわでパタパタしたり、リビングにある扇風機を持ってきたりして、割りと面倒だったのです。
脱衣所にも扇風機がほしいけど、狭いところにあまり大きなものを置きたくないし、夏が終わったら収納に困るし、と悩んでました。

で、小型で強力な扇風機を探していた所、ピッタリなのが見つかりました。
アイリスオーヤマの小型サーキュレーター、PCF-M15です。

風が強力

風呂上がりに体を拭かずに、風量を強にして風を当てると、一気に体の熱を奪ってくれます。涼しいどころか冷たいと感じるほど。夏はこれが醍醐味ですな。
扇風機と違って風を一点に集中させるので、小型でも十分な風量が出るんだと思います。

小型

本体はサッカーボールくらい。それが操作台の上に載ってる感じです。狭い脱衣所に置いても、まあそこまでジャマになりません。
汗をかくのは主に上半身なので、洗面台の上に設置し、少し上を向けて使っています。
設置場所が床しかない場合でも大丈夫。こいつは首を水平~約75度、ほぼ真上に向けられるので、床からでも十分使えます。

f:id:koji-x:20160724133710j:plain水平。

f:id:koji-x:20160724133714j:plainここまで向けられる。

f:id:koji-x:20160724133718j:plain真上から見たところ。

操作が超シンプル

f:id:koji-x:20160724133611j:plainボタンはこれだけ。

写真を見てもらえば分かるように、昔ながらの物理的なボタン式なので、これ以上ないくらい操作が簡単です。タイマーとかもないので、必要最小限のボタンのみ。
「えーっと、電源入れて(ピッ)、強に合わせて(ピッピッ)」、なんてせず、「強」のボタンを押せばすぐに強力な風が出てきます。風呂上がりに、汗をかく前にすぐ使えるのは大変便利。

他の用途にも

小型なのでシーズンが終わっても収納にそれほど困ることはないでしょうが、完全にしまってしまわなくてもいいかも。

軽量小型で、取っ手も付いていて楽に移動できるので、いろんな用途に使えそうです。

  • 冬は洗濯物を乾かすときに。
  • 玄関の下駄箱の空気を入れ替えるのに。
  • リビングにしかエアコンがない場合に、寝室まで風を送ったり。
  • 風呂上がりの浴室を素早く乾かしたり。

普通の扇風機って、首を横には回せても縦にはあまり動かせないので、上の方に向けるのが難しいんですが、これは先ほど書いたようにほぼ真上までいけるので、上の方に風を送るのも簡単です。
また、狭い範囲に集中して風を送るので、空気を循環させるのにはこちらのほうが向いています。サーキュレーターですからね。首振りも付いていて、左右に45度ずつ回せます。

オールシーズン使えるサーキュレーター、お値段も4,000円弱くらいなので、ひとつあると便利だと思います。

※部屋干しについて追記しました。冬場や、花粉症でお悩みの方にオススメです。
部屋干しの強力な味方!小型で強力なサーキュレーター - koji-xの小部屋


 

楽天はこちら

広告を非表示にする