読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

スーパーで絶対重宝するアプリ作りました。単価比較 - 買い物上手!

レビュー レビュー-アプリ

スポンサーリンク

Androidでアプリを作りました!GooglePlayデビューです!

わりといい出来だと思うのでご紹介。

play.google.com

買い物の時に使う、単価を計算するだけの超シンプルなアプリです。

  • ポテチのお得サイズって、普通サイズよりどれくらいオトクなの?
  • 国産の鶏肉100gで128円の30%引きと、国外産100gで98円の10%引き、どっちが割安なの?

そんなちょっと面倒な計算を、素早く簡単に済ませられます。

例えばポテチ。

  • 175円で140gのお得サイズ
  • 78円で60gの普通サイズ

f:id:koji-x:20170202084345p:plain
この例だとお得サイズのほうが単価が安い。

でも普通サイズの方は10%引きの値引きシールが貼ってある!

f:id:koji-x:20170202084355p:plain
割引額を入れると、単価が逆転。

スーパーとかで商品を見ながらスマホいじるのってちょっと恥ずかしいので、素早く入力できて、確認しやすいようにシンプルなザインにしました。

気になる商品を見つけたら、

  1. 価格を入力
  2. 量を入力
  3. 割引商品の場合は、割引率も入力
  4. 比較したい商品も同じく入力

これだけ。

自動で単価が計算され、最安のものが目立つように表示されます。

大抵の場合は2つの商品を比べたいだけなので、起動時には入力件数が2つ表示されています。

比較対象が3つ以上あっても、ボタン一つで入力項目を増やせます。

f:id:koji-x:20170202084404p:plain
追加ボタンで入力項目を好きなだけ増やせます(スクロールします)。消したいときは削除ボタン。

これ以上無いくらいシンプル。

スーパーで実際に使ってみて、こりゃ便利だわ、と思いました。

あとは、デパ地下のちょっといいお店で焼菓子詰め合わせとかみると、たくさん入っていたほうが安いとも限らないんですよね。6個入り680円、15個入り1,750円みたいなことがままあります。

買い物しててお得度が気になったときには、是非ご利用くださいませ!