koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

ストロベリームーンを40倍ズームで撮影してきた(SX720HS)

スポンサーリンク

6/9(金)は満月でしたが、なんでもストロベリームーンといって、いつもより赤く見える現象が起きる、という触れ込みでしたので、先日紹介したCanon SX720HSで撮影してきました。

koji-x.hatenablog.jp

当日はめちゃくちゃ曇っていたので、雲の間から僅かに月が覗いた瞬間を狙っての撮影でした。冬だったら諦めてましたね。いつも通り、近所の橋の手すりの上に固定して撮影。

最初の3枚はオートです。

f:id:koji-x:20170618132026j:plainズームなし。

f:id:koji-x:20170618132043j:plain  6倍。

f:id:koji-x:20170618132052j:plain20倍。

ここからマニュアルモード。ノイズを抑えるため、ISOを最低の80に設定しています。

f:id:koji-x:20170618132110j:plain40倍。ISO80 f/6.9。

全然赤くないのはご愛嬌。これでだいたい肉眼通りの色です。

以降、ワイトバランスを「曇り」に設定。

f:id:koji-x:20170618132148j:plain40倍。ISO80 f/6.9。

ちょっとそれっぽくなりました。

f:id:koji-x:20170618132204j:plain40倍。ISO80 f/6.9。

道路沿いの葉っぱをシルエットに。

f:id:koji-x:20170618132214j:plain40倍。ISO80 f/6.9。

雲に隠れる月。ちょっと怖い感じ出てますね。

f:id:koji-x:20170618132234j:plain40倍。ISO80 f/6.9。

もう一つ面白い写真を。左に写ってるのはうちのマンションの明かり。50mくらい離れてたと思います。

望遠にすると、圧縮効果で前後が縮まったように見えるんですね。この写真を撮るために、30分位夜の住宅街をうろついてしまいました。

動画については、以下のYouTubeにアップしたものをご参考ください。

フレーミングアシスト

youtu.be

雲に隠れる月

youtu.be

工夫次第で面白い写真が撮れるので、撮影が楽しいカメラです。

 Amazonはこちら

楽天はこちら

こちらが新型のSX730。

楽天はこちら