koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

ふるさと納税の定番、濃厚じゃばらショコラ

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは「濃厚じゃばらショコラ」。ふるさと納税で毎回リピしてるお気に入りの品です。

f:id:koji-x:20170916203353j:plainわりと真面目に作ってる感があります。

和歌山県北山村の銘産のショコラケーキなんですが、じゃばらという北山村特産の柑橘のエキスが練り込んであります。柑橘と言っても酸味はほとんど無く、独特な苦味が個性を出しています。

チョコが濃厚でとっても美味しい。じゃばらが入ってなくても十分美味しいけど、アクセントとして面白い。頑張れば一口でぱくっといける大きさです。

食べたあと、鼻から抜けるじゃばらの香りがなんだか面白い。

お客さんに出すとウケるでしょう。

いつも年末になってしまうので、今年は早めに注文しました。8/28に注文し、29日に発送。30日に到着しました。ここの自治体はいつも対応が迅速です。

賞味期限は9/18だったので、結構日持ちします。さらに常温保存可なので、冷蔵庫を圧迫しないで済みます。

年末に駆け込みでふるさと納税することになった場合、食料品は気を使うことが多いのですが、これなら安心。

普通に買うと1箱(8個入り)1,700円位です。

ふるさと納税はこちら。

広告を非表示にする