koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

ソーダストリームのある生活 お酒の割り材

スポンサーリンク

私の夏の定番の一つは、トロッとしたシロップのような甘さの度数の高いお酒を、ショットグラスに注いで冷凍庫に入れ、キンキンに冷やしておき、風呂上がりに飲むことです。

ヤバイくらい冷たいのに、ものすごく熱いという不思議な感覚。

今回はそれをソーダストリームで作った炭酸水で割って更に楽しもうというレシピ。

よく使うのがリモンチェッロですが、最近はフレーバーウィスキーも試しています。その中で美味しかったものを。

ジャックダニエル テネシーハニー

ハチミツフレーバーのウィスキーで、こいつをショットグラスに適量入れて、冷凍庫でキンキンに冷やし、炭酸で割る。

以上!

多めに注いでおいて、最初はストレートで、残りを炭酸割りにすることが多いです。

このお酒はチョコアイスにかけても美味しいですねー。大人味。

ジムビーム アップル

こちらはアップルフレーバーのウィスキー。これにレモンジュースを適量入れて冷凍庫に入れると、ふわふわとした、みぞれのような柔らかいシャーベットになり、スプーンで食べる上質な大人のデザートに。

f:id:koji-x:20170916210820j:plain珍しく2層に分かれた例。

で、少し残したそれを炭酸で割るとマジで美味い!

お酒がイケる方は是非お試しを!

Seriaで買ったショットグラス。100均とは思えないクオリティ。超お気に入り。

f:id:koji-x:20170916210513j:plain毎回どっちにしようか迷う。

ソーダストリームの紹介エントリはこちら。レシピもいくつか載せてます。

koji-x.hatenablog.jp