koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

冬のマストアイテム!ユニクロのシームレスダウンロングコート

スポンサーリンク

www.uniqlo.com

去年購入したもので、最も有意義なお金の使い方だったものの一つが、ユニクロのシームレスダウンロングコート。まさにベストバイでした。(もう一つはPowerShot G7 X Mark II)。

koji-x.hatenablog.jp

それまでは、同じくユニクロで5年前に購入したウルトラライトダウンのコートを着ていました。軽いしラフに扱ってもいいし、楽だったのですが、都内の1~2月の本格的な寒さにはちょっと頼りなく。

防寒重視で、でも出来るだけ軽いものを、ということで、去年の11月末にオンラインで購入。縫い目がないので風雨に強く、羽毛が出にくいのがウリです。

あまりにも素晴らしい製品だったので、2ヶ月着た感想をもとにご紹介します。

ちなみにこのシームレスダウンロングコートはユニクロのオンライン限定商品です。丈が腰までの長さのものは店舗でも販売しています。

首元が寒くない!

このコート、素材がしっかりしています。ユニクロのライトダウン系のコートは、大抵ペラペラで、ツルツルした素材なんですが、これは割とがっしりした感じで、持ってもフニャッとしません。

さらに首周りのガードが顎のあたりまで伸びています。前述の通り、これがフニャッとせず、しっかり立ってくれるので、首元から入る風をシャットアウト。そのため、首元が寒くなりません(多少肩をすくめる必要あり。ほんのちょっと)。

私は首がチクチクするのと、外出時に持ち歩くものが増えるのが嫌でマフラーをしないので、これは大変ありがたいです。

今まで肩を思いっきりすくめて歩いていたため、ちょっと歩くと肩がすごく疲れていたのですが、このコートに換えてからは、とっても楽になりました。

風に強い!

素材がしっかりしているので、守られてる感があります。特に風が強い時に強く感じます。「縫い目なしで雨も雪も風も通さない!」ということですが、前述の首周りだけでなく、あらゆる箇所からの風を防いでくれます。

フロントには首周りから膝まで前立てが付いていて、風と冷気を防ぎます。

手首の部分にはリブ(ゴム編みで伸びるやつ)が付いていて、袖口から入る風もシャットアウト。これはかなり効果があります。

さらに、ポケットの中もフリース素材で、柔らかくて暖かい。ポケットに手を入れたらもう手袋いりません(入れたまま歩くのはオススメはしませんが)。

フードも当然付いていて、紐を引っ張るとギュッと首元から絞められます。これはめちゃくちゃ暖かい。ていうか暑い。耳が痛くなるような寒さのときも、これで全然大丈夫。顔が寒くないのはありがたい。先日(1月下旬)の寒波のときも大活躍でした。歩いていると暑くなって、途中で脱いじゃったくらいです。

膝まで暖かい!

ロングコートのため、膝のあたりまで覆ってくれます。これがまた暖かい。特に駅のホームで待ってるときとか、立ち止まってるときには本当に助かります。

また、膝まであるので、外のベンチに座った時の冷たさもある程度防げます。

しかもフロントのジッパーは腰のあたりまでで終わっていて、その下から膝まではボタンで留める形なので、しゃがんだりするときはボタンを外せば動きを妨げません。よく考えられてます。

羽毛が出にくい!

シームレス(縫い目がほとんどない)のため、羽毛が出にくいのがウリの一つですが、実際に、以前着ていたウルトラライトダウンのコートに比べ、明らかに出にくくなっています。着用し始めてから2ヶ月ですが、今のところ1本だけちっちゃいのが出ただけでした。これも地味に嬉しいポイント。

トータルで軽い!

ウルトラライトダウン系のコートに比べ、やはり重さはあります。が、ジャケットやベストを着なくても寒さ的に問題なくなったので、全体の重量はむしろ軽くなりました。しかも着るものが減った分(特にジャケット)、動きやすくなり、それでも今までより暖かい。もう完璧です!

質感が高い!

ウルトラライトダウンに比べがっしりした作りで、表面の質感も高く、安っぽくならないのがいいところ。

正直、ライトダウン系のツルツルした感じはちょっと安っぽいなーっと思っていましたが、これならどこに着ていっても恥ずかしくありません。

超オススメ

私は横浜から東京都内へ通勤していますが、先日の寒波の時までは、Yシャツの上に直接このコートを着て通勤していました。以前着ていたウルトラライトダウンコートのときは、中にジャケットと厚めのベストを着ていましたが、それと同じくらいの暖かさでした。

さすがにサイズに関しては膝まであるロングコートなので、店で脱いだりするときはちょっと面倒です。でもほんとにデメリットはそれくらい。

去年の11月末に購入したときは、オンライン限定のセールで14,900円(+税)。ユニクロにしちゃ高いなーと思っていましたが、全然高くなかったです。これだけの価値がそんな価格で手に入るなんて!

これがダメになったときは、必ずや同じシリーズをリピすることでしょう。

本当に素晴らしい買い物でした。