koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

2018/11/22(木) 新潟旅行3/4日目

スポンサーリンク

2018/11/22(木) 3日目

05:30 起床

冷水とベリーの紅茶とチョコで、体の準備。

06:00 温泉 6:00~22:00(日の出6:29)

今日は水分取って、お腹に物を入れてからだったので大丈夫だった。

06:50部屋戻る

山の一部に靄がかかってる。山行中に出たら怖いだろうなー。

ちょっと幻想的な角田山

ちょっと幻想的な角田山
7:30 レストラン湯楽7:30~9:00

昨日よりさらにしょぼいような。朝食なしのプランがほしい。

08:00 部屋でのんびり。

あー、ここ出たくない。ずっと居たい。

優雅にテラスで紅茶を。ガタガタ震えながら。

優雅にテラスで紅茶を。ガタガタ震えながら。
10:30 フロントでお土産を買う。
10:40 チェックアウト。クレジットカードで払う。

宿泊代と、レストランで追加で頼んだワインと、お土産代。

10:50 送迎バス待ち。

帰りたくない。

11:00 送迎バス移動(万代口着)

帰りは海岸線を走る。昨日とはうって変わって、海が穏やか。

11:42 新潟駅白新線・村上行 4番線

予定より早く着けば、一本早いのに乗れるかと思ったが、間に合わなかった……。一旦改札から出してもらう。

コインロッカーに荷物預ける。人生初、駅のコインロッカー。

この時期の新潟は天気が変わりやすい。一時的に雨が強まった。

12:41 新潟発 白新線新発田行 8番線

移動
なぜか高校生がいっぱい。

13:17 新発田

駅はわりとキレイで新しい。

駅も周辺もスッキリしてきれいな印象

駅も周辺もスッキリしてきれいな印象
13:30 清水園 9:00~16:30

米蔵ココロで食事しようと思ってが、お腹の調子を考えて、止めておく。

雨の日本庭園。素晴らしい。雨降りで風情が増す。スマホでは撮影が困難だが。書院から見た全景も良い。あー、デジカメ忘れたのが心底悔やまれる。

 

清水園

清水園

鮮やかな紅葉

鮮やかな紅葉

落ち葉がまた綺麗

落ち葉がまた綺麗

ヒサシで雨を避けながら眺める紅葉の日本庭園。最高すぎる。

ヒサシで雨を避けながら眺める紅葉の日本庭園。最高すぎる。

こういうちょっとした石の橋がアスレチックみたいで好き。

こういうちょっとした石の橋がアスレチックみたいで好き。

Zenfone 5z ZS620KLで撮影。カメラの性能がなかなか良い。

Zenfone 5z ZS620KLで撮影。カメラの性能がなかなか良い。

庭園の飛び石大好き。絶対作るべき。

庭園の飛び石大好き。絶対作るべき。

見事な黄色!

見事な黄色!

池は広め

池は広め

これ見よがしの武者鎧

これ見よがしの武者鎧

癒やされる。。。

癒やされる。。。

受け付けと入口の門。風情がありすぎる。

受け付けと入口の門。風情がありすぎる。

帰りに向かいにある新柳本店というお菓子屋さんで少し買う。中で食べられるので、雨宿りついでに少し食べちゃう。暗くなりつつある雨の中、こういうお店で休憩できるとホッとする。

和菓子屋さん

和菓子屋さん

私が座ったのは、斉藤由貴さんと同じ席

私が座ったのは、斉藤由貴さんと同じ席

駅の待合室で時間を潰しつつ、駅に併設されたコンビニをぶらつく。店内で焼き上げてるパンを3つ買う。あとで食べたが、塩バターパンだけ美味かった。

15:47 新発田白新線・新潟行
16:22 新潟駅
16:40 シャトルバス

駅周辺は渋滞してたが、ちょうどの時間に着いた。
歩きでホテルまで移動する予定だったが、1時間繰り上げたおかげでシャトルバスに乗れた。

16:50 ホテル日航新潟

予約内容
部屋タイプ:デラックスシングル 禁煙 25~27階 23㎡
チェックイン予定時間:18:00
支払い済み

予定より1時間以上早いが、チェックインできた。
One Harmonyカードは見せなくていい。

部屋が25階ということで、「25階~」とか歌ってたら、後ろから案内でついてきた女性スタッフに思いっ切り聞かれてた。

17:30

部屋は、まあ普通。よく見ると壁紙が剥がれてたりするが、夜景の素晴らしさがすべて吹き飛ばす。予想はしてたが、それ以上。

ベッドの寝心地は良かった。

ベッドの寝心地は良かった。

部屋は狭いけど、滞在時間が短いので十分。

部屋は狭いけど、滞在時間が短いので十分。

明かりを消すとこんな感じ

明かりを消すとこんな感じ

素晴らしい夜景

素晴らしい夜景
18:10 Befcoばかうけ展望室 8時~22時(最終入場 21時30分)

素晴らしい眺望。これが無料だなんて。トイレからの眺望もすごい。31階なので、25階の眺めと大して違わないんだが、こちらは360度パノラマ。

今回は利用しなかったが、割とリーズナブルなレストランもある。

絵馬も星型

絵馬も星型

日本海へ出る河口

日本海へ出る河口

信濃川から、南側、角田山方面を望む。

信濃川から、南側、角田山方面を望む。

お土産売り場

お土産売り場

天井の高さとこの夜景。素晴らしい。

天井の高さとこの夜景。素晴らしい。

館内探検。クリスマスの時期なのでツリーとかキレイ。

幻想的なブルーのイルミネーション。

幻想的なブルーのイルミネーション。

立派なツリー。開放感があって良い。

立派なツリー。開放感があって良い。

併設されたコンビニで夜食。ここで買っておかないと、夕飯から帰ってからだと閉まっちゃうので。

19:10

外に出ると、寒い、風が強い。折り畳み傘がいよいよスクラップ。一旦コンビニに戻って、傘を買う。

川沿いを散策。萬代橋の近くにあるイルミネーションが綺麗だった。光の演出が、雨に濡れた路面と相まって素晴らしかった。

寒かったけど、雨のおかげでより幻想的に。

寒かったけど、雨のおかげでより幻想的に。

川沿いの街並みも綺麗。

川沿いの街並みも綺麗。

雨風が強い。ひい。橋を渡る道もよくわからん。ひい。

19:50 鮨 やま坊し 17:00~22:00 16席

センスの良い店構え

センスの良い店構え

席のみ予約済み

人多くて騒がしい。あー、思ってたのと違う。

予定通り、国上(くがみ) 握り鮨10貫 3,200円(税抜)と、日本酒を適当に頼む。
僕だけ一人だったせいか、女将さんが気さくに話しかけてくれる。カーブドッチのこと知ってた。

アンコウのキモのあら煮。美味い。

寒い中歩いてきたのでホッとする

寒い中歩いてきたのでホッとする

握り10カン。美味すぎる。

鯛だったっけ?美味し!

鯛だったっけ?美味し!

車海老だったか。美味し!

車海老だったか。美味し!

カニかな。美味し!

カニかな。美味し!

イカとバフンウニ。多分。美味し!

イカとバフンウニ。多分。美味し!

おそらく中トロ。美味し!

おそらく中トロ。美味し!

しめ鯖な気がする。あと日本酒。美味し!

しめ鯖な気がする。あと日本酒。美味し!

のどぐろ!美味し!

のどぐろ!美味し!

穴子であってるはず。美味し!

穴子であってるはず。美味し!

最後の味噌汁も美味し!帰りも寒いから、ありがたい。

最後の味噌汁も美味し!帰りも寒いから、ありがたい。

追加で6カン。お酒も追加。
のどぐろは、焼き鳥のような香り。美味い!2回頼んじゃった。
隣の二人組のサラリーマンが、お酒をおすそ分けしてくれた。ドラマみたいな話もあるもんだ。お礼を言ってお愛想。

7,700円弱。当初の予算の倍以上使ってしまったが、価格以上の価値あり。今度は、開店直後の空いてるときに来たい。

21:30

散策する余裕もないので、さっさと帰る。雨も上がって、大変よい気分。

21:40 ホテル

風呂。普通のユニットバス。
夜食に買ったビールとおにぎりとポテチ。どれもそんなに美味くはなかったが、まあ高層階からの夜景を眺めながらの雰囲気は、上々。

新潟限定のビールらしい。味は普通。

新潟限定のビールらしい。味は普通。
22:40

ベッドは固め。枕は結構いい。
明日の準備。
就寝。

 

新潟旅行と現美新幹線 - koji-xの小部屋

2018/11/20(火) 新潟旅行 1/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/21(水) 新潟旅行2/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/22(木) 新潟旅行3/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/23(金) 新潟旅行4/4日目 - koji-xの小部屋