koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

2018/11/23(金) 新潟旅行4/4日目

スポンサーリンク

2018/11/23(金) 4日目

07:00 起床

起きると目の前に絶景が。海だ!昨夜は見えなかったが、日本海も望めるんだな。薄っすらと佐渡ヶ島も見える。

ひとしきり景色を堪能すると、雨が降ってきた。この旅行中は雨が多かったが、毎回タイミングのいいところで降ってくれて助かった。と思ってたらまさかの雹まで。

部屋からの眺望。日本海が見える。

部屋からの眺望。日本海が見える。

部屋からの眺望。信濃川と日本海。

部屋からの眺望。信濃川日本海

部屋からの眺望。信濃川河口と日本海。

部屋からの眺望。信濃川河口と日本海

雹が降ってきた。

雹が降ってきた。
08:10 Befcoばかうけ展望室 8時~22時

信濃川と日本海。

信濃川日本海

信濃川河口。フェリー乗り場が見える。

信濃川河口。フェリー乗り場が見える。


トイレからの眺望も良い。

こういうところもガラス張りにしてくれるのは嬉しい。

こういうところもガラス張りにしてくれるのは嬉しい。

開放的。人も少なくて良い。

開放的。人も少なくて良い。

撮影が終わる頃に降ってきてくれる。タイミング良すぎ。

撮影が終わる頃に降ってきてくれる。タイミング良すぎ。
09:15 部屋に戻って荷物まとめる。
09:45 チェックアウト
10:00 オクサリス2F 10:00~18:00

ジェラートのトリプルを食べる。味はそうでもなかった。ていうかトリプルはきつい。口の中が地獄のように冷たい。

チョコ系のも入れときゃよかった。

チョコ系のも入れときゃよかった。
10:20 バス乗り場まで移動
10:30 バス移動+駅まで数分

結構混んでる。なんか駅のだいぶ手前で降ろされた。

10:50 新潟駅

ホームで待ち。

11:10 現美新幹線到着

いよいよ当初のお目当ての現美新幹線。撮影。そういえば観光用の列車に乗るのも初めてだ。

現美新幹線。

現美新幹線。

車両ごとに模様が違う。

車両ごとに模様が違う。

各車両の絵は、長岡の花火大会の模様を描いたもの。

各車両の絵は、長岡の花火大会の模様を描いたもの。

大変派手な車両。

大変派手な車両。

普通の新幹線と同じきっぷで乗れます。

普通の新幹線と同じきっぷで乗れます。

写真撮る人多し。

写真撮る人多し。

土日祝日しか運行しないのもったいない。

土日祝日しか運行しないのもったいない。

渋い!

渋い!
11:26 新潟駅発 現美新幹線(とき452号)・越後湯沢行 14番線発

16号車から11号車の6両編成。

16号車。落ち着いた車内。

16号車。落ち着いた車内。

15号車。ここの作品が一番綺麗。

15号車。ここの作品が一番綺麗。

重なり合ったオブジェが、ゆらゆら動いて面白い。

重なり合ったオブジェが、ゆらゆら動いて面白い。

14号車。写真展。

14号車。写真展。

13号車はカフェとキッズスペースの車両。そんなに混雑はしてなかった。少し待てば順番が来る。
佐渡クリームチーズのレモンケーキと、雪下人参ケーキと、ツバメコーヒーを注文。ケーキは美味かった。コーヒーはまあ普通。

カーブドッチのワインも置いてあった。

13号車。カフェとキッズスペース。

13号車。カフェとキッズスペース。

カーブドッチのワインも。

カーブドッチのワインも。

スイーツ類。食す価値あり!

スイーツ類。食す価値あり!

イートインも一応できる。

イートインも一応できる。

得難い体験。

得難い体験。

キッズスペース。

キッズスペース。

12号車。鏡とステンレス。

12号車。鏡とステンレス。

11号車。唯一の指定席車両。

11号車。唯一の指定席車両。

浦佐駅の手前、トンネルを抜けたらマジで雪国だった。超テンション上がる!観客からも歓声が!

一気に冬の様相。

一気に冬の様相。
12:20 越後湯沢駅

越後湯沢駅

越後湯沢駅

雪なんて年に一度見れるかどうかだから、新鮮。

雪なんて年に一度見れるかどうかだから、新鮮。

寒い!雪国って感じ!
外は雪が降ってる。子どもたちもはしゃいでる。今月43になったばかりのおっさんもはしゃいでる。
そしてNEWDAYSには、mont-bellの登山グッズが売ってる。

雪国ならではの光景。

雪国ならではの光景。

コインロッカーに荷物預ける。いい加減、荷物が重い。

お土産チェック。
夕べ飲ませてもらった日本酒を2つとも見つけて、思わず声を出してしまった。これは嬉しい。
糀カフェでふくろうのお土産とソフトクリーム。ソフトクリームは普通だった。
日本酒風呂に入る予定だったが、疲れてて面倒だったのでパス。
時間が余ってしまった。

つるし雛が圧巻だった。

これがくるくる回ってます。

これがくるくる回ってます。

かわゆし。

かわゆし。

どれも温かみがあって良い。

どれも温かみがあって良い。

流石に広いお土産売り場。

流石に広いお土産売り場。
14:20 待合室で一時間ほど休憩。
15:20 お土産のコメと、日本酒を買う。めちゃくちゃ重い。
15:40

新幹線の改札内のコンビニ、おにぎりもサンドウィッチも品切れ。ホームには自販機しかない。これは予想外。ギリギリ残ってた惣菜パンと、お茶を買う。地方の新幹線事情を甘く見ていた。

16:01 越後湯沢駅発 Maxたにがわ412号・東京行

Maxたにがわ

Maxたにがわ

たにがわって言ってるのにトキの絵が。

たにがわって言ってるのにトキの絵が。

帰りは2階のグリーン車。人生初の2階席、初のグリーン車
旅行の疲れと、荷物が増えてるので、帰りはグリーン車のほうがいいかも。特に最後尾は、足元に置くスツールが置いてあるので助かる。

スツールのおかげでかなり楽。

スツールのおかげでかなり楽。

なぜかモバイルバッテリーの残量がゼロ。
月がものすごくでかい。色もオレンジ色で怪しい。
ヤマノススメ聴きながら車内でウトウト。いい時間だー。

旅の終わりを感じさせる風景。

旅の終わりを感じさせる風景。
17:28 東京着

なんとバカなことに、降りるときに車内にスマホを忘れてしまった。すぐ気づいたから良かったものの。ほんとに大反省。しかも肩掛けバッグがパンパンだったので、走って戻った時、お土産を一度落としてしまった。安いものとはいえ、気づかなかったらこれもショック。

東京駅の新幹線乗換改札を「出る時」はSuica自動精算に対応していないので、トクだ値切符を投入したあと定期Suicaをタッチしてもエラーになる。

17:32 東京発

割と普通に間に合った。

17:59 横浜着

精算機におトクきっぷを入れ、その後なんかいろいろ操作して定期Suicaも入れる。定期区間内なので当然0円。

十分想像できていたことだったが、荷物が重くてきつい。東京駅からの電車がキツい。さすがに今日は、京急線使う。

家に着くと、帰ってみればあっという間だったなーという感じ。

夢のような4日間だった。

今回の旅行で、小銭をほぼあらかた使い切ってやった。 

新潟旅行総括

初めての本格的な旅行だったので、いろいろと反省点もある。絶対活かして、次はもっと良い旅行にできると思う。

3泊4日の旅行中、ただのんびりしてるだけなのに、毎日何かしらすごく面白いことが起きて、ものすごく楽しかった。雄大な大地、美味い食事、良き人々。
カーブドッチはのんびりゆったりして本当に素晴らしいところだったし、日航ホテルは夜景に圧倒されるし、清水寺は最高の紅葉スポットだし、越後湯沢の雪と寒さも新鮮だったし、雨が降ったり雹が降ったり、どこにいても楽しい。また是非行きたい。

というか日本酒おごってくれたおっちゃんに「また来ます」って言っちゃったし、次はデジカメ忘れないで絶対行く。

その他思ったこと

今までだったら、せっかく時間とお金を使って旅行に行くんだから、と、日程を詰め込んでいたと思う。今回はかなり意識して、のんびり過ごす時間を楽しめるよう、スケジュールを組んだ。

3泊4日のうち、最初の2日は同じ敷地内でダラダラしてるだけだし、3泊目は清水園に行ったのとご飯食べに行っただけ。4日目は新幹線とおみやげコーナー以外何もない。

なのに超楽しかった。堪能した。

 

koji-x.hatenablog.jp

このエントリにも書いたけど、自分がしたいことは観光名所を巡り歩くことじゃなく、きれいな景色や居心地のいい場所でのんびり過ごすことだと気づいたので、今回の旅行は大変生産性の高いものになった。この年のうちでは、もっとも満足できるお金の使い方だったと断言できる。いや、ヤマノススメBlu-rayかな。。。

旅行に慣れていないから、満足度のハードルが低かっただけということもあるかもだけど、この年になっても知らない楽しみがちゃんとあるのがわかったのは大きな収穫。ていうかやりたいことが増えてきてほんとに時間がなくて困る。

年とともに好きなものは変わっていくけど(若い頃だったら新潟に旅行に行きたいなんて絶対思わなかった)、逆に言えば、いくつになっても新しいものを好きになる可能性があるってことで、それは年を取る楽しみでもあるな、と。

次は、人生初、自分でチケット取って乗る飛行機と、人生初、自分でチケット取って乗るフェリーに挑戦!……ハードル低いな。

ただ一つだけ言わせてもらうとですね、カーブドッチさんには、素泊まりプランをもうちょっと充実させてほしいんですよね。連泊でディナーがフルコースだと値段的にも大変だし、せっかく敷地内に他にも美味しそうなお店があるんで、そっちも試したいのです。ただ、広いお部屋でも、一人泊できるところは大変有り難し。

予算

計119,406円(1日あたり3万円弱)

宿 59,160円
交通費 18,422円
食事 20,423円
お土産 16,757円
イベント(ワイナリーツアー、入場料等) 2,820円
その他(コインロッカー、傘等) 1,825円

 

新潟旅行と現美新幹線 - koji-xの小部屋

2018/11/20(火) 新潟旅行 1/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/21(水) 新潟旅行2/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/22(木) 新潟旅行3/4日目 - koji-xの小部屋

2018/11/23(金) 新潟旅行4/4日目 - koji-xの小部屋