koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

濃厚チョコムースのミックスベリーソースがけ

スポンサーリンク

卵白が余ったので、クックパッド先生にご相談。

卵白消費♪チョコムース by kkままっち [クックパッド]

卵白以外の材料は、
砂糖
板チョコ
生クリーム
のみ。

材料も少ないし、手間もかからない。
冷蔵庫に入れるまで、30分もかからなかったかな。

しっかり冷やしたけど、ほとんど固まらんかった(´・ω・`)
生クリームを泡立てておくべきだったかも?
あと、若干粉っぽい。不味くはないが、これ単体ではちょっとまだまだだなー。

と思ってたんだけど、冷凍庫に入れて固めた後、冷蔵庫で1時間位解凍したら、超美味しい!
f:id:koji-x:20140413010141j:plain冷たいので、濃厚なチョコのソフトクリームみたい。

これは、ベリー系のソースなんか掛けたら、さらに美味いんじゃなかろうか。

先生! クックパッド先生!

すぐ出来る、ミックスベリーのソース by okanakodna [クックパッド]

ミックスベリー(冷凍)
グラニュー糖
レモン汁
のみ。

今回使ったのは、ラズベリーとブルーベリー。
これも30分位ですかねえ。
グツグツしてから10秒位で火を止めて、粗熱取ってから冷蔵庫へ。f:id:koji-x:20140413010425j:plain良さげな感じ。

早速チョコムースにかけてみる。f:id:koji-x:20140413010519j:plainこ・れ・は!
美味し! 美味し!
濃厚なチョコムースにベリーの酸味! 相性良すぎる! これぞマリアージュ

これは美味い。客に出せる。いや出したいレベル。

早く食べないと溶けてしまうので、そこだけ気をつけて。

kkままっちさん、okanakodnaさん、素晴らしいレシピをありがとうございました。