koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂で音楽を! SONY SRS-BTS50 レビュー

去年の年末に初スマホを購入して以来、四六時中イジるようになってしまいました。お風呂でもジップロックに入れて使うようになり、無線LANでNASに繋いで、音楽も聴くようになりました。そうなると、欲が出て音質にもこだわりたくなります。そこで、 防水(防…

ヘルシーシリアル 有機ヘーゼルナッツ&アーモンドクランチと、有機ヨーグルト&レモンクランチ

ボールゼナー ミューレ ドイツ産 有機ヘーゼルナッツ&アーモンドクランチ 375g 以前紹介したヘルシーシリアル 有機イチジククランチと同じく、永江一石さんのブログでべた褒めされていた有機ヘーゼルナッツ。前回一緒に購入したので、こちらもレビュー。 割…

リサーチはあくまでインプット

前回の記事の続き。 番組内では、丸高さんが、淳さんが獺祭が好きなことを調査して食事の途中に出していたことに対し、「丸高はリサーチ力がすごい」とか言われていた。しかし、彼女が真に凄いのは、そのリサーチの結果をもとに、もてなしを成功させたこと。…

真のおもてなしとは?

5月6日(火)放送のロンドンハーツ3時間SPのお泊りロケの企画を観ていて、「もてなし」の本質について少し考えさせられた。 この企画は、ロンドンブーツ1号2号の淳さんが、女性タレントの家にお泊りして、おもてなしの良し悪しをジャッジするというもの。部屋…

「命を守ること」をリアルに考える

先月起きた韓国のフェリー転覆事故について、様々な意見が出されています。痛ましい限りの事故ではありますが、これを教訓として国や企業が対策を立ててくれることを願います。 が、それとは別に、私達一人一人が、自分の、または自分の家族の命を守るという…

電子書籍は生産性を上げる

電子書籍は、文字列検索ができるのが素晴らしいです。先日からの「ちきりん X 山下達郎 共通点」シリーズを書く上で、『「Chikirinの日記」の育て方』を確認することが多かったんですが、やはり検索機能が大活躍しました。思ってたよりはちょっと遅いんだけ…

16円の価値

先日、Google AdSense(Googleの広告システム。ブログに広告を貼り付けて、サイトを訪れたユーザにクリックしてもらうと小銭が入る。ブログの審査が必要)の審査がようやく通った。このブログは当初、画像ばっかり貼ってたので、おそらくそれが原因でリジェク…

ちきりん X 山下達郎 共通点(番外編)

長々と続けてきましたが、今回でラスト。好きな人達の共通点を考えるのは、とても楽しい作業でした。お二人に感謝を。 最後は共通点ではなく、正反対のところを挙げてみます。 ☆☆☆曲、エントリーはどんな時に思いつくか山下達郎:「ピアノの前に座って作る。…

ちきりん X 山下達郎 共通点7「若い人へ向けて」

前回の記事に関連しますが、若い人へ向けてのお二人からのメッセージを紹介します。 山下達郎:「ジジイの御託には耳を貸すな」ちきりん:「悔しがることが大事」 ☆☆☆ 達郎さんはインタビューで、「自分たちが若い頃は、上の世代は尊敬する対象ではなく、全…

ちきりん X 山下達郎 共通点6「今の若いものは……」

いわゆる老害(若くてもなれるらしい)と呼ばれる人達への、お二人の批判です。 以下は、達郎さんのラジオ番組からの文字起こしです。 歌舞伎とか伝統芸能、落語なんかの世界ですとですね、必ず先代は良かった、と。お前の芸なんて、先代に比べれば・・・とい…

ちきりん X 山下達郎 共通点5「変化すること」

達郎さんもちきりんさんも、これまでに、生き方、または作品作りにおいて、大きな変化を起こしています。 山下達郎:自分で作詞をするようになったちきりん:仕事を辞めてのんびりするようになった(なんか悪意のある対比に見えてしまうな) ☆☆☆ ちきりん X 山…

ちきりん X 山下達郎 共通点4「やたら謙虚」

達郎さんもちきりんさんも、ブレイクのきっかけを「運に助けられた」と仰ることが多いです。 1980年前後、ウォークマンやカーステレオが普及し始め、音楽を外で聴くことが出来るようになりました。そういった時期、行楽のお供に、リゾートミュージックとして…

ちきりん X 山下達郎 共通点3「拡大志向ではない」

達郎さんはメディアへの露出が極度に少ないミュージシャンです。ラジオや雑誌以外のメディアには出ません(出てくれません。。。)。 テレビやミュージックビデオに出ないだけでなく、ライブビデオも出しませんので、動く山下達郎を見れるのは、それこそ生で、…

ちきりん X 山下達郎 共通点2「作りたいものを作る」

達郎さんは常々、「私は趣味が高じて音楽をやってる人間です」と口にしています。達郎さんの音楽好きはほとんど病気の域ですが(もちろん褒め言葉)、それを仕事へと昇華して多くの作品を送り出してきました。 その趣味が高じた最たる例が、ドゥーワップの曲で…

ちきりん X 山下達郎 共通点1 「長く楽しまれるものを作りたい」

前回、前々回と、山下達郎さん、ちきりんさんについてブログ記事を書きましたが、それらは実は、今回の記事の前哨戦です。 達郎さんとちきりんさんには色々と共通点があるな~と前々から思っていたのですが、『「Chikirinの日記」の育て方』を読んで改めて、…

「Chikirinの日記」と、ちきりんの特異性

ちきりんさんは私の最も好きなブロガーです。独自の視点とおちゃらけ口調で社会問題に鋭く切り込む「Chikirinの日記」は、月間200万PVを誇り、日本でも有数の人気ブログサイトとなっています。 ☆☆☆出会い私がちきりんさんを知るきっかけとなったのは、数年前…

山下達郎 私の音楽の基準

ワタクシ、高校の時からの20年来の山下達郎ファンでして、本格的に音楽を聴くようになった頃に出会った最初のミュージシャンが達郎さんでした。 多彩な楽曲、ドゥーワップや美しいコーラスワークなど、それまでに接してきたどんな音楽とも違う、質の高い楽曲…

大野愛果/Shadows of Dreams

大野愛果というミュージシャンと、そのファーストアルバムについてのレビューです。あまりメジャーではないかもしれませんが、私の好きなミュージシャンの一人です。去年のクリスマスに、11年ぶり3枚目のアルバムを出しました。非常に寡作に見えますが、基本…

ケータハム セブン160 in トップギア

画像は「ケータハムカーズ、スズキ製エンジン搭載の軽規格スポーツカー「セブン 160」4月1日発売 / 軽自動車で最高出力80PS。小林可夢偉選手も“運転して楽しいクルマ”と絶賛 - Car Watch」より引用 4/28(月)のトップギアで、ケータハムのセブン160が紹介され…