koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラーバくんに感じる、AIとの未来

先日、台所で洗い物をしていた時、後ろで掃除しているブラーバくんの動作音、気配を感じて、不思議な感覚に襲われた。ブラーバくんは拭き掃除をしてくれるお掃除ロボット。詳しくはこちら。 koji-x.hatenablog.jp 「自分は一人じゃない」 頭の中にまず浮かん…

我が家にブラーバくんがやって来た!

表題の通り、ブラーバくんが我が家にやって来ました! ルンバでお馴染みのiRobot社が販売する、床拭きロボット、ブラーバ380j。部屋の中を自動で動いて、乾拭き、または水拭きをしてくれます。詳しい説明はiRobot社のWEBページを見てもらうとして、2週間ほど…

水切りヨーグルト with ミックスベリーソース

ポッカのレモン100%ジュースの説明書に書いてあった、レアチーズ風水切りヨーグルトの作り方です。 プレーンヨーグルト(450g) ポッカのレモン100%ジュース(大さじ3) ハチミツ(大さじ4) 上記材料を全部混ぜて、よくかき混ぜます。 ボウルにザルをセットし、そ…

ミックスベリーソース第4弾(スーパーお手軽版)

しつこいくらいミックスベリーソースのレシピを書いてますが、今回はさらに、スーパーお手軽版。 もはや火にかけることさえしません。冷凍のミックスベリー150gに、砂糖大さじ2とレモン汁中さじ1をまぶすだけ。 使用した冷凍ベリー3種 今回は単体で購入した…

ミックスベリーソース第3弾(無糖タイプ)

またまたミックスベリーソース。今回は無糖タイプ。 撮影する前に袋破っちゃった(*ノω・*)テヘ 内容は、 ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー ストロベリー で、原産国はチリ。 ジッパーが付いているので、保存しやすいです。 トロピカルマリアって誰だ。 …

ミックスベリーソース第2弾(お手軽版)

以前作ったミックスベリーソースが美味しかったので、また作ろうと思ったんだけど、ラズベリーが売ってない。ブルーベリーやストロベリーは売ってるんだど。。。富澤商店には置いてあったけど、やたら高いんです……(´・ω・`) そんなわけで、楽天で探して、主…

スーパームーンを撮ってきた2

今年3回目のスーパームーンを撮影してきました。 前回のスーパームーンはこちら。 今回も撮影はキャノンS120 。 背景が明るすぎる。。。 今回は撮影時間が21時前だったので、夜景が明るくて綺麗に撮影できませんでした(´・ω・`) 光学5倍ズーム。 ちょっと輪…

100均のナンの素と、グリーンカレー

これで218円。 ダイソーで見つけてきた、ナンの素と、レトルトのグリーンカレー。 ナンを生地から簡単に作れるというので、チャレンジ! と言っても、ナンの素に水を加えて、混ぜるだけ。 軽くこねた状態。 しっかりこねるとこんな感じに。 後は平べったく伸…