koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

甘さひかえめ 銀のあん クロワッサンたい焼き レビュー

スポンサーリンク

f:id:koji-x:20140420145801j:plain薄焼たい焼 銀のあん

銀のあんの、横浜ポルタ店(期間限定で出店。5/11まで)で購入。日曜の夕方、5,6,人の列ができてた。結構人気なのか。でもあの辺の地下街はどこも混雑だからな。
1個210円。5個入りセットは箱付きで1,100円。強気なお値段。

翌日、レンジで軽く温めてから、グリルで炙ってみる。
バターの香りが食欲をそそって、写真撮ってる間、かぶりつきたくなるのをこらえるのが大変。

美味い。

サクサクした食感ではなく、もちもちした感じ。オーブンで焼いたほうが良かったかな?

たい焼き買っておいてなんだけど、大体、私はあんこが好きではない。
「甘いの好きだろ? 砂糖の塊でも食ってろよ」と言われているかのような、あのバカみたいな甘さが嫌い。わびさびの対極にあるような、甘いもん好きなアメリカ人が裸足で逃げ出すような甘さ。
なのでたい焼きなんて普通は買わないものなんだけど、クロワッサンとあんこの組み合わせに興味があったのと、話のタネにということで、ダメ元で買ってみた。

これはかなり控えめな甘さになっていて、あんが主張しすぎないのが良い。

f:id:koji-x:20140420150611j:plainあんは粒あん

個人的にはこしあん派なんだけど、食感がアクセントになっていて悪くない。
ザラメがまぶしてあって、シャリシャリした食感もいい。
羽根の部分は歯ごたえがあって、これも美味い。

お値段ちょっと張るけど、1個食べればかなり満足感があるので、それほど割高感はないかな。
今回はコーヒーに合わせたけど、お茶にも合うはず。

あんが苦手な人にも食べてもらいたい一品。