koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

自然な甘さがジュワッと染み出す スフレパンケーキ

スポンサーリンク

何をどう頑張っても美味しいホットケーキが出来ないので、クックパッド先生にご相談。

スフレパンケーキ by ひなもみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

パンケーキだけどまあいいや。

一度目は全然膨らまなかったので、以下の点を見直して再度挑戦。

  • オーブンを予熱しておいた(生地を作り終わってから予熱していると、生地に含まれている空気の泡が無くなってしまう)。
  • 卵黄をハンドミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜた。
  • 卵黄に薄力粉を入れた後、ハンドミキサーは使わず、ゴムベラで「の」の字を書くようにしっかりかき混ぜた。
  • 上記にメレンゲを混ぜるときもハンドミキサーは使わず、ゴムベラで。2回に分けて混ぜた。

ちなみに甜菜糖(てんさいとう)じゃなくて普通のグラニュー糖を使いました。
その結果……。

f:id:koji-x:20141102021155j:plainふんわり焼けた!

クックパッドではこの2倍位膨らんでるんだが、何が違うのか……。
薄力粉をスーパーバイオレットとかにすれば、もっと膨らむかもしれない。または、ケーキ型の半径が小さくて深いものを使うとかかな?

f:id:koji-x:20141102021636j:plain染みこむバターとメープルシロップ(*´ω`*)

ホットケーキほどお菓子っぽくなく、優しい甘さ。バターとメープルシロップをかけて食べると美味し。メープルシロップのさっぱりした甘さがパンケーキによく合います。

ホットケーキに比べて作るのが手間だけど、これだけ味の差がついたら、今後はホットケーキは買わないかな。

冷蔵庫に入れて翌日まで待つと、しっとりして、スフレ感が増します。

f:id:koji-x:20141102021709j:plain一晩置いた状態。どことなくチーズケーキっぽい。

溶けたバターとメープルシロップが染み込んだところに、ミックスベリーのソースをかけるとまた美味し!

f:id:koji-x:20141102023118j:plain完成度高し。

膨らませるためには手順が大事で、そこは注意が必要だけど、一度覚えれば簡単に作れると思います。是非(*´ω`*)

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

モン・ファボリ メープルシロップ 330g

 

楽天はこちら

メープルシロップを見るたびに、頭の中でメープルタウンの曲が流れてしまう……。