koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

牛乳かき氷+ミックスベリーソース+マンゴーシロップ

スポンサーリンク

タイトルからして美味しそう!
ちょっと気が早いけど、かき氷のレシピ。f:id:koji-x:20140413233956j:plainボダムのグラス美しす

以前、クックパッド先生に献上した牛乳かき氷のレシピ
濃厚牛乳かき氷 by kojix68k [クックパッド]

単純に、牛乳(成分無調整が良い)にガムシロを入れて凍らせるだけ。あとはかき氷にして、各種シロップを掛けてムシャコラするのみ。

シロップもクックパッド先生にご指導いただき、いつも手作り。今回は果汁55%のマンゴージュースを使ってみた(マンゴー190g:砂糖60gで、煮立ってから弱火で5分)。
ちなみにこのマンゴージュースはカルディで700円位で売ってました。安し。

参考までに、牛乳で作ったかき氷はシロップとの相性が大事で、例えばライムシロップは合わなかったりする(普通の氷との相性は抜群。夏はマスト!)。
逆にグレープジュースで作ったシロップとはもの凄く合います。衝撃的な美味さ。

で、そのマンゴーシロップと、先日作ったミックスベリーソースを掛けて食べる。

氷、マンゴー、氷、ベリーの順でボダムのグラスに投入。

マンゴーの方はもう間違いない。美味いに決まってるし実際美味い。いつもはもっと安いマンゴージュースを使うので、練乳を入れることもあるけど、今回はさすが55%、もうこれで十分すぎる。

f:id:koji-x:20140414000646j:plain牛乳氷に、とろけるマンゴーシロップ。マリアージュの最たる例。

ラズベリーソースは、もう少しだけ甘さがあったら良かったかも。こないだのチョコムースにはぴったりなんだけど。牛乳氷に入れるガムシロを多めにすればいいのかな。

f:id:koji-x:20140414000937j:plainとは言えまあ美味い。白い氷に鮮やかな赤が映え、見た目もいい。濃厚で豪華なかき氷。いいの出来ちゃったわ。

にしても、箸上げ写真を一人で撮るのは難しい(´・ω・`)