読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

超軽量小型のショルダーバッグ Depar 303

レビュー

スポンサーリンク

以前使っていたバッグの留め金がバッキリ折れてしまい、ファスナーの接合部分も破れてきてしまっていたので、買い換えることになりました。
ところが条件に合うバッグってのはなかなか見つからないもので、特に男性向けのバッグを多数揃えている店は少ない。。。

で、3ヶ月以上探してようやく見つけたのがこちら。

だいたい5,000円弱くらいです。

今回、バッグに求めた条件は、

  • ショルダーバッグであること
  • 必要最小限のサイズ
  • 軽いこと
  • ムダなく、使いやすいデザイン

です。

ショルダーバッグであること

とにかく可能な限り、外出時に手に物を持ちたくないんです。手提げかばんとかありえません。自由度が下がるのはイヤ。
なので、ショルダーバッグであることがマスト。

必要最小限のサイズ

小さいことも重要です。大きいとそれだけ扱いにくいし、重くなるから。
このバッグは、500mlのペットボトルと、折りたたみ傘(24cm)、財布、菓子パン一個が入る程度のサイズ。他にもポケットティッシュやカードケース等、必要な物は全て入り、かつ無駄がありません。
特に満員電車なんかでは、この小ささがとてもありがたいです。

軽いこと

そして軽さ。外出時に無駄に体力を奪われたくありません。少しでも軽いものを。
素材はナイロン製なので、丈夫で軽いです。留め金部分にも金属を使っていないので、徹底的に軽い。キッチンスケールで測ってみたところ、約320gでした。
毎日使うものなので、体に負担がかからず助かります。

ムダなく、使いやすいデザイン

改札では定期を、スーパーでは財布を、素早く出し入れできること。
そのためには、ワン・アクションで物が取り出せる必要があります。かぶせ(蓋の部分)とか要らない。
ナイロン製なのでフニャフニャしてますが、片手でジッパーを開けることも容易です。
普段使っていてまったくストレスを感じません。

さらに、多少濡れても浸水することもなく、革のようにシミになることもありません。
まさに質実剛健

f:id:koji-x:20150516195150j:plain最初、要らないだろ思っていた持ち手。S字フックを引っ掛けられて超便利。

ショルダーバッグですが、ベルトは外せますし、持ち手が付いているので、手提げバッグにもなります。普段はこの持ち手をS字フックに引っ掛けておき、すぐ使えるようにしています。

f:id:koji-x:20150516193048j:plainサブ収納

f:id:koji-x:20150516193357j:plainメイン収納と間仕切り

収納は2箇所。全面にあるサブの収納には、あまりかさばるものは入りません。メイン収納には間仕切りがありますが、こちらも同様です。ポケットティッシュくらいの厚さのものなら問題なく入ります。

f:id:koji-x:20150516193221j:plain荷物を入れたところ

500mlの水筒と折りたたみ傘(24cm)。この他、財布と菓子パンを入れて持ち歩いています。

最後に

普段使いとは別に、旅行とかで荷物がたくさんあるときでも、セカンドバッグとして活躍するでしょう。すぐに出さなきゃならないものはこちらへ入れておくと便利。
赤ちゃんを連れて外出するときなんかは、手がふさがっていても片手でウェットティッシュとかすぐ取り出せて助かるはず。

おしゃれさな感じでは全くありませんが、シンプルなので年代を問わず使えると思います。値段もそこそこ手軽なので、父の日なんかにいいかも。
軽いので女性にもオススメできます。

私は普段の通勤に使ってる他、ちょっとしたお出かけの時もほとんどこれで済ませています。
半年以上使っていますが、非常に満足度の高い商品でした。これがダメになったら間違いなくリピします(その頃品切れになっていませんように)。

楽天はこちら

現在、黒は売り切れらしいです。お店の人に聞いた所、「メーカーに確認したら廃番」とのこと。