koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。

2018/11/20(火) 新潟旅行 1/4日目

スポンサーリンク

3泊4日の新潟旅行、旅日記です。

1回目

koji-x.hatenablog.jp

2018/11/20(火) 1日目

新潟旅行だー。

05:15 起床
05:45 家を出る

のハズが、目覚ましがちゃんと設定できてなくて、35分寝坊。5:50に起きる。まだ運が良かった。最後の最後、詰めが甘いんだよなあ。。。

5分で支度、2分でホームへ(駅まで歩いて5分)。早朝で車が少なかったのと、信号に助けられた。走ったおかげで気持ち悪くなった。しかも焦ってたおかげで、デジカメを忘れるという大失態。折り畳み傘も、前日乾かすために広げたまま忘れた。

新幹線乗るなら、電車一本早めで計画立てた上で、そのことを予定に明記すべきだなー。

目覚ましはアラームが鳴るのを確認すること。というか普段の設定を複製して作ること。

06:15 横浜発 東海道線

こんな時間から、普段と同じくらい混んでる。電車の中でもずーっと気持ち悪い。

06:40 東京着

横浜駅から定期Suicaで東京駅まで来た。そこからトクだ値のきっぷでもって、どうやって新幹線の改札をくぐるのか。まずトクだ値のきっぷを入れたあと、定期Suicaをタッチする。これで行けた。

初、新幹線構内!初、待合室!新幹線の待合室はちょっと憧れだった!時間があったらここで軽食とかもいいなー。

待合室では、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、バナナの皮をジップロックに入れてた。アイディアですなー。

ホームへのエスカレーターを上がる。顔がにやけてしょうがない。

ホームに上がると、バンっ!と、Maxとき。激写(スマホで)。カッコイイ!そしてデカい!

MaxときとMaxたにがわは2階建て新幹線。2階建ての電車に乗るのも人生初。

Maxとき

Maxとき。2階建て新幹線。

ちなみに2階建て新幹線は2020年度末で消滅。ご利用はお早めに。

07:00 東京発 Maxとき303号・新潟行 20番線発

車内はやっぱり特急独特の匂いが。苦手。

先頭座席の、左側3列の窓側に座る。先頭だが足元が広いわけではないし、むしろすぐ前が壁なので圧迫感がある。トレーもちっちゃいやつしかないので、三人で使うのはキツい。窓も真横しかない。最後尾が良かったかー。

窓側は人気で、真ん中はガラガラ。

荷物を載せる棚はすでに埋まっていたが、2列側の方はガラガラ。早めに乗って荷物を上げておいたほうがいい。今回は真ん中の席が空いてたので、そこに置く。

1階なので、遮蔽板が邪魔して景色が見えない。ほとんど空しか見えない。雲は多いが、いい天気。

200kmのスピード感はあまりないけど、グーグルマップではものすごいスピードで動いてる。

意外と騒音がデカい。

大宮で少し乗ってきた。

越後湯沢駅。紅葉は綺麗だったが、いかんせんスマホのカメラだときつい……。

いつの間にやら曇ってた。

新潟まで行く人はあまりいないようだ。途中で結構降りていく。

08:58 新潟着 東口改札

ちょっと写真撮ったりウロウロしたり。

新潟駅ビルCoCoLo東内、健康寿司海鮮家 CoCoLo東店で朝食。軽めに食べる。クーポンで5%オフで、1,500円しないくらい。まあまあ美味かったが、値段もそこそこするからなー。

09:25 駅ナカを観る

トイレはキレイだった。さすが新潟、トイレの手洗いの水が温水。

シャモニーという店のアイリッシュコーヒーが美味かった。

久保田とスノーピークのコラボ日本酒。面白い。

ぽんしゅ館で利き酒。5種類飲んで、美味かったのは一つだけ。おちょこ5杯は結構キツイ。

f:id:koji-x:20190702231258j:plain

ぽんしゅ館

 

f:id:koji-x:20190702231304j:plain

ぽんしゅ館

 

新潟は日本一美味しい飲むヨーグルトを作ってる、ヤスダヨーグルトの本拠地でもある。構内に直営店が出ているので、ここでソフトクリーム。ミルクの味がしっかり出てる。甘さ控えめ。まあ普通ではある。

f:id:koji-x:20190702231521j:plain

ヤスダヨーグルト

f:id:koji-x:20190702231548j:plain

牛さんが可愛い

折り畳み傘を忘れたので、マツキヨで傘を買う。余計な出費をしてしまった。

南口から出る。日が射してきてるけど雨がぱらついてる。

けやき通りは紅葉の見頃一歩手前。ライトアップもするようだ。

ジュンク堂で時間を潰す。

新潟に住んでる知人から、今週雨ばかりですみませんとメッセージが。笑。

12:50 送迎バス待ち

ちょっと場所が分かりづらい。ジュンク堂の前から見て、新潟駅側。

12:55 送迎バス発

ちょっと早めに出発。駅周辺は地元茨城の勝田駅に似てるが、少し離れると水戸の郊外に似てる。カーブドッチに近づくと、たぬき注意の標識が。

13:34 カーブドッチヴィネスパ着

f:id:koji-x:20190702232138j:plain

カーブドッチヴィネスパ

チェックインまで時間があるので、荷物を先に預ける。

予約内容
部屋タイプ:マロニエ
チェックイン予定時間:15:00
支払いは現地決算。現金またはクレジットカード。

13:40 薪小屋 自家製ビール&ハム・ソーセージのカジュアルレストラン 平日11:00-16:00

軽めに、と思ってが、そういえばランチはコース料理しかなかったんだった。
味はちょっと高級だけど、まあ普通。
地ビールはフルーティーで美味かった。
アイスコーヒーは、香りは弱いが、味は星乃珈琲に近いとこまでいってた。

平日の昼過ぎだが、人は結構入ってる。

f:id:koji-x:20190702231641j:plain

薪小屋

f:id:koji-x:20190702231725j:plain

自家製のビールを作ってる

f:id:koji-x:20190702231802j:plain

地ビール。美味し!

f:id:koji-x:20190702231757j:plain

美味し!

14:30 ぶらつく
15:10 カーブドッチヴィネスパ、チェックイン

対応してくれたスタッフの方は、気さくな方だった。横浜の南区出身の方だった。
晴れてきた!
送迎バスでずっと見えていた角田山が、部屋からすぐ目の前に見える。わりと迫力があっていい景色。紅葉が始まってる。聞いたところ、5箇所の登山口があって、中高年に人気の低山だそうだ。是非登りたい。

ウエルカムドリンクのスパークリングワインは、あんまり美味しくはない。ただクリスマスの時期ということもあって、華やかでいいサービスだと感じた。

ここのワイナリーで作っている辛口スパークリングワイン

ここのワイナリーで作っている辛口スパークリングワイン

リビング。広すぎてこっちをあまり使うことがなかった。。。

リビング。広すぎてこっちをあまり使うことがなかった。。。

テラスからの眺望。ぶどう畑と角田山。

テラスからの眺望。ぶどう畑と角田山。

寝室。天井が高くてベッドも快適。

寝室。天井が高くてベッドも快適。
15:30 部屋の中の写真撮ったり
16:00 外を散策

敷地内の中庭

敷地内の中庭

館内をうろつく猫ちゃん

館内をうろつく猫ちゃん

銀杏採取用の低木のイチョウ

銀杏採取用の低木のイチョウ

角田山に沈む夕日とぶどう畑

角田山に沈む夕日とぶどう畑

結婚式場

結婚式場

カーブドッチヴィネスパ、客室外観

カーブドッチヴィネスパ、客室外観

KAIHOLO。ハワイアンテイストのおしゃれなカフェ。

KAIHOLO。ハワイアンテイストのおしゃれなカフェ。

カーブドッチヴィネスパ、ロビー

カーブドッチヴィネスパ、ロビー

カーブドッチヴィネスパ、中庭。噴水が綺麗。

カーブドッチヴィネスパ、中庭。噴水が綺麗。

カーブドッチヴィネスパ、中庭。テーブルもあるので、ここでお茶するのもいいかも。

カーブドッチヴィネスパ、中庭。テーブルもあるので、ここでお茶するのもいいかも。
16:30 日没。館内探検
17:50 温泉 6:00~22:00

夜空を見上げながらの露天風呂は初めて。素晴らしい。月も明るく出てる。雲がちょうどいい具合に掛かって風情がある。ヒーリングBGMもいい感じ。一般客も来るはずなのに、人が少なくて、一時的に貸切状態にも。

19:00 部屋戻る

入室時に暖房入れてもらってたが、切っても問題なかった。

19:30 ガーデンレストランでディナー

おしゃれなレストラン。人も少なくて静かで雰囲気が良くて、とってもいい。
なんか、旅行してこんなおしゃれな店にいる自分を顧みると、ちょっとニヤけてしまう。

で、ここは本当に衝撃だった。料理がみんな、めちゃくちゃ美味く、しかも食べたことない味だから、味が例えられない。そんなのがわんさか出てくる。世の中にこんなに知らない味があるなんて。
食後のコーヒーも美味かった。奇をてらわず、香りも味も良い。世の中の意識高い系のスペシャリティコーヒーとかは、こういうのを見習えや。

お腹いっぱい。明日も来るけど、それとは別に絶対また来たい。
スタッフも丁寧で、でも気取らず。ちゃんと連泊で明日も来ることや、明日の朝、ワイナリーツアーに参加することも把握してる。素晴らしい。

ほんとに嬉しい。この店好き。カーブドッチ好き。

高級レストラン。遅い時間だったので客が少なかった。

高級レストラン。遅い時間だったので客が少なかった。

フレンチ、軽めのフルコース

フレンチ、軽めのフルコース

味がよくわからないのに全部美味し!

味がよくわからないのに全部美味し!

マハタのロースト。今まで食った魚料理の中でダントツで一番美味し!

マハタのロースト。今まで食った魚料理の中でダントツで一番美味し!

国産牛ほほ肉。この辺から腹いっぱいに。。。

国産牛ほほ肉。この辺から腹いっぱいに。。。

おしゃれなデザート。コーヒーの粉の上に乗ってる。美味し!

おしゃれなデザート。コーヒーの粉の上に乗ってる。美味し!

アルバリーニョの白ワイン。この時点でまだ市場に出回ってないレア物。美味し!

アルバリーニョの白ワイン。この時点でまだ市場に出回ってないレア物。美味し!

20:35

双眼鏡で月を見る。超キレイ。

21:00

腹ごなしに散歩。月がキレイで見上げてたら、同じ宿泊客の上品な感じの女性に声をかけられた。すごいな。ちょっと特別な宿に泊まってる物同士、シンパシーかな。

部屋戻る。

人生初ガウン。これなかなかいいな。

21:50くらいから、表でイッツアスモールワールドがかかり始めた。何かと思ったが、多分門限を知らせる合図だろう。これもなかなかいい。スタッフさんが最初に言っててくれるとなおいい。

22:00 就寝

ベッドが快適すぎる。寝具が全部気持ちいい。これ欲しい!部屋の温度とかも最適。天井高くてテンション上がって寝れない!寝室が十分広いから、リビングほとんど使わない^^;

旅行先でヤマノススメ聴くの最高。今後はちっちゃいスピーカー持ってくかー。

マジで全然眠れない。2時頃から雷が。

空調の音は結構気になる。部屋がでかいから仕方ないんだろうが。

双眼鏡だと、星が多く見える。

今日一日でいろいろあったなー。