koji-xの小部屋

便利なもの、楽しい物、美味しいもの、人生を豊かにするものを紹介。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

我が家がスタバに! ネスプレッソ簡単レシピ バニラ・フラペチーノ

スポンサーリンク

ネスプレッソで作る、簡単レシピシリーズ。

今回は、バニラ・フラペチーノ!

そう、うちにはネスプレッソがあるのに、なぜフラペチーノ的なものを作ろうと思い立たなかったのか!
今回のは一言で言うと、バニラアイス in アイス・カフェラテの上位版です。ハンドミキサーと生クリームを使うので、ちょっとだけ手間です。

ベースとなるレシピは、もちろんクックパッド先生から。
イタリアンエスプレッソフラッペ(&抹茶) by ウニョ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

材料は、

  • ネスプレッソカプセル:2個
  • ジェラートマルシェのバニラ:2個
  • 生クリーム:50g

ネスプレッソカプセルは、ルンゴでなければなんでもいいと思うけど、カザールのように味の強いものがいいと思います。
そして、使うアイスはもちろん、しつこくご紹介してきたジェラートマルシェ!

まずビーカーにアイスと生クリームを入れて、アイスが柔らかくなるまで待ったら、ハンドミキサーでかき混ぜる。

f:id:koji-x:20140827220725j:plainうちのハンドミキサーはビーカーにギリギリ収まってくれたので、助かった。

エスプレッソを入れて、更にかき混ぜる。

f:id:koji-x:20140827220803j:plain白と黒のコントラストがたまらない。

f:id:koji-x:20140827220909j:plainちょっと泡立て過ぎた。

f:id:koji-x:20140827221034j:plain出来上がり!

アイスが完全に溶けないように、状況に応じて、かき混ぜる時間を調節したり、エスプレッソを少し冷やしたりするといいです。 今回はだいぶ溶けてしまった(´・ω・`)

で、これだけでもめちゃくちゃ美味いんですが、ここで以前作ったミックスベリーソースを投入!

f:id:koji-x:20140827223902j:plainゴロッと果実。

こちらは4種のベリー(苺、ブラックベリーラズベリー、ブルーベリー)が入った冷凍品があったので、それを使用。後でレポします。

f:id:koji-x:20140827221101j:plain楓のような模様のシミが出来た!

f:id:koji-x:20140827221140j:plain素晴らしいアクセント。

最強すぎる。

できるだけ、作りたてを飲んだほうがいいです。冷蔵庫で冷やすと溶けちゃうので。
一旦冷蔵庫で保存する場合は、飲む前に冷凍庫へ入れて少し凍らせるといいかも。

出来上がりの量は約350ml。
材料費は、

  • エスプレッソ 86円x2=172円
  • ジェラートマルシェ 102円x2=204円
  • 生クリーム50ml 190円/2=95円

計471円

ここまでくると、決して安いとは言えないな。。。

が、これは美味い。凄まじく美味い。
エスプレッソの深みがそのまま残り、バニラの香りと甘さにベストに調和する。どちらも濃厚なのに、完璧に合う!
このスーパーマリアージュ、是非お試しあれ!

ちなみにチョコアイスでも試してみましたが、やはりエスプレッソとの相性が悪く、ただのチョコシェイクになってしまいました。。。

Amazonはこちら Nespresso U(ユー) バンドルセット オレンジ D50OR-A3B